« 九頭龍神社参拝旅行☆ | トップページ | 箱根神社参拝(2日目)☆ »

九頭龍神社参拝(2日目)☆

この日は張り切って朝6時に起きて温泉でよーく温まってから
身支度を整え、ゲストハウスをチェックアウトrun
まだ朝早いのにお宿の方が見送ってくださいました。
Dsc01434

朝もやの中、ちょっと不安になりながらバスを待ちます。
Dsc01436

あらかじめ調べておいた路線バスはほぼ予定時刻に来て
そのバスの最終地である芦ノ湖の湖尻まで連れて行って
くれたんですが、実はここからが大変bearing

芦ノ湖はかなり広いのでここから参拝船の乗り場までは
タクシーを利用するしかなく、湖尻のバスターミナルで
タクシーをつかまえて向かうつもりだったんですが、
こんな朝早くにタクシーなんて全く見当たらないし、
しかもそこにボート乗り場のおじさんに聞いてみたら
この辺りでは流しのタクシーはいないとのことcryingガーン。。。

結局、おじさんのところでタウンページをお借りして
近くのタクシー会社に何軒か電話してようやくタクシーを
呼ぶことができたんですが、ホントに危なかった~wobbly
とにかく何もかもが初めてのことなのでドキドキでしたよcoldsweats01

芦ノ湖、湖尻のボート乗り場
Dsc01449

遠くに見えるのは芦ノ湖名物「海賊船」
Dsc01447

ボート乗り場のおじさんが飼っている猫ちゃん達cat
Dsc01446

「ようこそ箱根に」だってlovely
Dsc01448

タクシーに乗り込み一安心したので、朝食用に買ってあった
サンドウィッチを食べながら元箱根案内所へGOcardashdashdash

遊覧船乗り場に着いてみたらビックリ!!!
こんなに朝早いのにもうすでに長蛇の列ができていますeye
Dsc01454

さらに続々とツアーのバスが到着して人が押し寄せますwobbly
Dsc01451

私達はあらかじめ確認しておいた手順に従い、受付を済ませ、
長蛇の列の後ろの方に並ぶことにしました。
Dsc01456

だんだんと朝もやがなくなりいい感じに晴れてきましたよsun
Dsc01459 

9時になったのでようやく乗船が始まりました!
それにしても本当にすごい人。この日はちょうど日曜日だった
ので、たぶん1000人くらいはいたんじゃないかと思います。
全員は乗れなかったみたいだけど、とりあえず私達は先発の
船に乗って出発で~すgood
Dsc01464

船からは箱根神社の赤い鳥居や
Dsc01468

富士山もキレイに見えましたぁshine
Dsc01469

約20分ほどで樹木園桟橋に到着
Dsc01479_2

ここからは木立の中を少し歩いていきますrunrunrunrunrun
Dsc01482

ようやく九頭龍神社が見えてきましたがまだ遠いな。。。
Dsc01485

前方に詰めるように指示されて最終的にはかなり近くまで
来ることができて神主さんたちもはっきり見えます。
進行役の方がマイクを使って月次祭開始のアナウンスをして
いよいよ待ちに待った月次祭が始まりました。
Dsc01491

式次第に沿って次々といろいろなお祈りをささげ、最後には
御祈祷をお願いした人達一人一人の御札を読み上げて
いくので、その間は直立不動でみんな頭を下げた状態で
ひたすら聞いています。かなりつらかったなぁ~sad

約1時間後、ようやく全てが無事に終わったのでここからは
順番にお参りをしていきます。
やっと近づいてきたぞ!
Dsc01496

これが九頭龍神社かぁ。。。かなり小さいな。。。coldsweats01
朝早くからいろいろ大変だったけど、何はともあれ無事に
九頭龍神社のお参りを終えることができました。
Dsc01498

その後はすぐ近くにある弁財天をお参りします。
芸事の神様であり、七福神の中で唯一の女性の神様でもある
「弁才天様」は、バレエをやっているまろにとっては一番大切な
神様です。ここもかなりの行列だけど頑張りますよsmilescissors
Dsc01502

次は受付のときにもらっていた御供を湖水にささげます。
Dsc01499

「御供」と書いてある小さなぽち袋の中身はお米少々と
あずき数粒でした。それを手のひらに乗せてから
扇状に広がるように湖水に投げ入れれば完了ですflair

その後は、おみくじを引いたり、お守りを買ったりしてから
この日の最終遊覧船に乗り込むため桟橋へと移動します。

桟橋の近くには白龍神社という小さな祠があるので
時間もあったしせっかくなのでそちらにもお参り。
まろは初めて見ましたが、白い鳥居が出迎えてくれますshine

こちらは勝負事の神様ですがギャンブルなどの勝負ではなく、
人生の勝負事、「たとえば受験が上手くいきますように。」とか
「いい仕事が見つかりますように」などといった人生の中の
一大イベントが上手くいくようにお願いするといいそうです。
Dsc01503

帰りにはご神木(左側のちょっと白っぽい木)にも触って
パワーをもらっていきましょうpunch
Dsc01504

という訳で、今回の目的を全て終えて満足そうなまろと友達note
Dsc01505_2
やったぜhappy01scissors
       

« 九頭龍神社参拝旅行☆ | トップページ | 箱根神社参拝(2日目)☆ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/43262789

この記事へのトラックバック一覧です: 九頭龍神社参拝(2日目)☆:

« 九頭龍神社参拝旅行☆ | トップページ | 箱根神社参拝(2日目)☆ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ