« みなさん、ご無沙汰です! | トップページ | Happy Valentine's Day!!! »

塩糀デビュー!

最近何かと話題になっている”塩糀”(しおこうじ)

Dsc01664

みなさんはもう試されましか???

まろもずっと気にはなっていたんですが、どんな味がするのか
想像もつかなかったし、どうやって食べたらいいのかもよく
分からなかったのでなかなか手を出せなかったんですよねぇ。

そしたらつい先日、ダイエット企画のTV番組で30日間
発酵食品だけを食べ続けるという内容をやっていて、その中で
”塩糀”を使ったレシピがたくさん紹介されていたんですeye

中でもお肉や魚を塩糀に漬け込んでから焼いたり蒸したりして
食べる方法は簡単だし、うまみも格段にアップするということ
だったのですぐにでも試したくなりついに買っちゃいました~sign03

とりあえずは近所のスーパーで小さいサイズの瓶をゲットgood

ちょうどダーリン様がいなかったのでまずは1人分の
鯛のお刺身を買ってきてそれで試してみたんですが、
これがすごく美味しいのーーーーheart02ウマウマlovely

漬け込む時間がなかったのでおしょうゆ代わりに塩糀を
つけながら食べただけなのに、程よい塩味にほんのりと
糀の甘みやうまみも感じられてホントに美味しいhappy02
鯛みたいな淡白な味のお刺身にはまさにピッタリですね!

肉や魚意外にも野菜に揉み込んだら簡単浅漬け風にもなるし
他にも使い方はいろいろあるみたい!

タイミングよくNHKの「あさイチ」でも塩糀を特集していたので
こちらもよかったらチェックしてみて下さい。
     ↓   ↓   ↓
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/13/01.html

「あさイチ」の中では”塩糀”の作り方も紹介されていました。

まろも次回は手作り”塩糀”に挑戦してみたいので
そのときにはまた報告させてもらいますね~bleah

« みなさん、ご無沙汰です! | トップページ | Happy Valentine's Day!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント


まろママさんへ

せっかくわざわざ買いに行ったのに手に入らないなんて悔しいねぇ(>_<)
たまたまテレビでたくさん紹介されちゃったから今はどこのスーパーでも売り切れてるみたいなんだけど、近いうちにまた補充されるだろうから忘れずに探し続けてみてね☆
まろママさんにも早く塩糀の美味しさを味わってみて欲しいわ〜!

う-んsign02これか
塩糀始めて見ました.だいぶ前から気になっていたけどthink中々手がでなくてさ
こんな小さかったら.お手頃かもねscissors
でも.もう二回店に行ったのに空っぽ
残念少し遅かったみたいbearing悔しい
又覚えていたら店を覘いてみますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1226390/44113751

この記事へのトラックバック一覧です: 塩糀デビュー!:

« みなさん、ご無沙汰です! | トップページ | Happy Valentine's Day!!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ