グルメ・クッキング

塩糀デビュー!

最近何かと話題になっている”塩糀”(しおこうじ)

Dsc01664

みなさんはもう試されましか???

まろもずっと気にはなっていたんですが、どんな味がするのか
想像もつかなかったし、どうやって食べたらいいのかもよく
分からなかったのでなかなか手を出せなかったんですよねぇ。

そしたらつい先日、ダイエット企画のTV番組で30日間
発酵食品だけを食べ続けるという内容をやっていて、その中で
”塩糀”を使ったレシピがたくさん紹介されていたんですeye

中でもお肉や魚を塩糀に漬け込んでから焼いたり蒸したりして
食べる方法は簡単だし、うまみも格段にアップするということ
だったのですぐにでも試したくなりついに買っちゃいました~sign03

とりあえずは近所のスーパーで小さいサイズの瓶をゲットgood

ちょうどダーリン様がいなかったのでまずは1人分の
鯛のお刺身を買ってきてそれで試してみたんですが、
これがすごく美味しいのーーーーheart02ウマウマlovely

漬け込む時間がなかったのでおしょうゆ代わりに塩糀を
つけながら食べただけなのに、程よい塩味にほんのりと
糀の甘みやうまみも感じられてホントに美味しいhappy02
鯛みたいな淡白な味のお刺身にはまさにピッタリですね!

肉や魚意外にも野菜に揉み込んだら簡単浅漬け風にもなるし
他にも使い方はいろいろあるみたい!

タイミングよくNHKの「あさイチ」でも塩糀を特集していたので
こちらもよかったらチェックしてみて下さい。
     ↓   ↓   ↓
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/02/13/01.html

「あさイチ」の中では”塩糀”の作り方も紹介されていました。

まろも次回は手作り”塩糀”に挑戦してみたいので
そのときにはまた報告させてもらいますね~bleah

夏ですねぇ~☆

先日、生のとうもろこしを購入してどんなふうに食べようかと
ワクワクしながらいつものレシピサイト『クックパッド』で
いろんなレシピを探していたんですが、結局、ダーリン様が
お休みで家にいるときに小腹が空いたというので
普通に茹でて食べることにしましたcoldsweats01

夏ですねぇ〜o(^-^)o

せっかくクックパッドでいろいろ調べたんだから
少し変わった食べ方をしたかったんですけどねぇ。。。

だけど、とうもろこしの茹で方一つでも実は
いろんな方法があるって知ってましたかsign02

今回は節電、節水、時短で茹でられるというレシピを参考に
茹でてみたんですがこれがすごくよかったの~happy02

使うお水はたった大さじ3杯だけだし、加熱時間も短いから
本当に省エネで、キッチンにいる時間が短いから自分も
楽チンだし、まさにいいこと尽くしでしたよheart02
詳しくはこちらからどうぞflair

ちなみに、「まろが子供の頃にはこういう茹でとうもろこし
なんかをよくおやつ代わりに出されてたなぁ。」なんていう
思い出話をしながら美味しく頂いていたところ、なんと
ダーリン様の家ではあまり食べなかったんだとかcoldsweats01

うちは女ばかりの4姉妹だし、まろママさんもこういうものが
大好きだったから、蒸かし芋とか焼き芋、それから
茹でとうもろこしなんかは人気のおやつでしたが、
ダーリン様のところは男ばかりの3兄弟だから
またちょっと違うのかな???

結婚して10年経ってもまだまだお互いのことについて
知らないことがたくさんあるし、育ってきた環境がこんなにも
違うのに夫婦ってよく一緒に暮らせるよなぁ。などと改めて
感心したまろなのでしたぁ~bleah

お気に入りのトースト♪

前回の記事でうちのダーリン様が朝カレーダイエット中だ
というお話をしましたが、まろの朝食は今まで通り変わらず
朝はたいていトースト、カフェオレ、ヨーグルトですcafe
(トーストの代わりにシリアルになることも。。。)

さすがに毎朝同じトーストだと飽きてしまうので今までに
いろいろな種類のトーストを試してきましたが、ここ最近
ものすごーーーくハマっているのがこちらheart04

Dsc00947

トーストにカマンベールチーズをのせて、さらにその上から
ハチミツをたっぷりかけていただくというものlovely

これにさらにバナナをスライスしたものを加えるというのが
もともとのレシピだったんですが、試してみたところ
それだとかなりボリューミーな感じになってしまうので
こちらの組み合わせで食べていますhappy01scissors

みなさんが考えているように、まろも初めて試したときは
チーズにハチミツってどうなの???って思ったんですが、
カマンベールチーズは他の種類のチーズに比べると
あまりしょっぱくないし、酸味もほとんどなく味が淡白なので
この組み合わせが意外にいけるんですよ~heart02

せっかくなのでこれ以外のおすすめトーストアレンジも
少しご紹介しちゃいますねhappy02

①とろけるチーズ、じゃこ、のりトースト
  
 これは8年ほど前にお友達の家に泊まらせて頂いたとき
 そちらの奥様が私達の朝食にと用意してくださったもので
 そのときものすごく感動し、それ以来じゃこは欠かせない
 ものになってしまいました。まろのお気に入りレシピですnote

②名古屋風小倉トースト

 これは以前別の記事でもご紹介させてもらいましたが、
 名古屋出身であんこ大好き人間のダーリン様に教えて
 もらったものです。カリカリのトーストにマーガリンかバターを
 たっぷり塗ってから、上にあんこをのせるだけ。
 あんこと言っても「こしあん」とか「つぶあん」とかではなく
 「あずき缶」を使うのがポイントです!

③スクランブルエッグ&ハムのせトースト

 3月に行ってきたオーストラリアのシドニーで気に入って
 通っていたカフェで同じようなものをいただき、それ以来
 自分でも作るようになりました。
 卵の調理法はそのときの気分次第ですが目玉焼きの
 目玉をくずしながら食べるのも美味しいですlovely
 オーストラリアの記事はこちらからどうぞnote

④ラタトゥイユ&チーズトースト

 まろはなすやズッキーニ、トマトが大好きなので
 材料が揃ったら必ず大量のラタトゥイユを作りますflair
 そのラタトゥイユをトーストにのせて、とろけるチーズを
 かけたトーストはホント最高!!!

⑤カレー&チーズトースト

 カレーはどうしても少しだけ余っちゃいますので、翌朝は
 必ず このカレー&チーズトーストを作っています。
 カレーの具材や味ってわりと違っていることが多いので
 毎回味は少しだけ違うような気がしますが鉄板ですねhappy02

⑥フレンチトースト

 こちらは言わずと知れた定番メニューですが、たっぷりの
 卵液に十分に浸してあげるとふんわりと仕上がりますshine
 フライパンで焼くときはバターもたっぷり使い、お皿に
 のせてからハチミツをかけていただくのがまろ流です。

なにしろほぼ毎朝トーストを食べているのでアレンジは
他にもまだまだあるんですが、とりあえずはまろが
気に入っている代表的なものをいくつかご紹介しましたbleah

みなさんはどんな朝食を食べていますか?
 
 

韓国料理っていいね♪

ここ最近ずーーーーっと猛暑日が続いていましたが、
台風のおかげで昨日も今日もとっても涼しくなり
久しぶりに快適に過ごすことができましたlovely

明日からはまたあの暑ーい日々が戻ってくるんでしょうが、
たとえ数日間だけでも涼しくなると気分的にずいぶんと
違いますよねぇ。毎日猛暑日が続いていたときは本当に
ちょっと動くだけでも汗だくになっちゃって、全てに対して
ヤル気がなくなってたような気がしますcoldsweats01

お料理もその1つで、普段はお料理が大好きなまろも
さすがに暑くてあんまり凝ったお料理を作ろうという
気持ちになれず、ダーリン様の好物でもある
そうめんやお蕎麦などで済ますことも多かったんですdown

そんな中でまろの興味をそそったのは
ピリッと辛い食べ物=韓国料理flair

ニラとキムチのチヂミheart02
Dsc00899

チヂミだけでなくタレも絶妙に美味しくてかなりGOODgood
レシピはこちら(クックパッドより)ですが、
粉は薄力粉&片栗粉(6:4)にすることでモチモチ感が
でるようです。生地に和風だしを加えているんですが
まろは韓国でよく使われるダシダ(ビーフだし)が
お気に入りなのでそちらを使ってみましたbleah

韓国海苔巻きheart02
Dsc00906_2

レシピはこちらなんですが、ものすごく簡単なのに
お味は完璧に韓国海苔巻きです!
以前、持ち寄りパーティーをしたときにまろの韓国人の
お友達Tさんが持ってきてくれた韓国海苔巻きと同じ
味がしましたlovely ちょっと感動~shine

日本の海苔巻きと決定的に違うのはご飯の味付けで、
韓国海苔巻きではご飯に塩とごま油、白ゴマを混ぜます。
お酢は一切使いませんのでご注意!!!

具材は各家庭によって様々のようですが、まろはなにしろ
きゅうりが食べられないので青物はほうれん草で。。。
ちょっと甘めの味付けの「たくあん」を入れるとすごく
本場の感じがします。実際、まろが韓国・ソウルで食べた
韓国海苔巻きにはたくあんが入っていましたgood

もやしとキムチと卵のスープheart02
Dsc00907

材料が揃ってて付け合せにちょうどよかったので作ったのが
こちらのスープ。さっぱりしてて美味しかったですよwink

まだまだ挑戦してみたい韓国料理はたくさんあるので
この夏はピリリと辛い韓国料理にいろいろ挑戦して
暑さを吹っ飛ばす気持ちでガンバルぞpunch

簡単な手作りスコーン♪

今朝、小さめのバナナbanana が3本残っていて食べ頃サインの
黒いポツポツが出ているのに気が付いたので、今日中に
何か美味しいデザートに変身させようと思いつきましたhappy01scissors

早速、うちにあるもので材料になりそうなものを探してみると
ホットケーキミックス、牛乳、卵など結構いい感じの品揃えheart02

という訳で、いつもお世話になっているクックパッドで
検索してみると。。。。。。。。。

ちょうどいいのがありましたよflair

その名も『バナナと紅茶の簡単スコーン』☆

簡単な手作りスコーン♪

しかも、材料はホットケーキミックス、バナナ、牛乳、紅茶の
たった4つなんてこれはもう試してみるしかないでしょうhappy02

材料などの詳しい情報はクックパッドを見てもらった方が
分かりやすいと思いますが、作り方は至って簡単!

まずはオーブンを170℃に予熱しておきます。

バナナを容器に入れフォークなどで適当な大きさにつぶし、
ホットケーキミックス、牛乳、紅茶と一緒にビニール袋に入れ
その中でこねこねこねこね。。。。

あとはビニール袋の端を1ヶ所切り取り、クッキングシートを
敷いておいた天板の上に適当な大きさに絞りだし、
余熱が終わったオーブンで15~20分ほど焼くだけlovely

簡単な手作りスコーン♪

焼き始めるとキッチンには紅茶とバナナの香がふんわりと
漂ってきてものすご~く幸せな気分になってきま~すheart04

ちょうどナイスタイミングでダーリン様が早めに帰宅したので
早速焼きたてを2人で食べてみたんですが、これがホントに
絶妙な甘さだからいくらでも食べられちゃう感じdelicious

っていうか、止まらないよーーーーー!!!

お夕飯前だというのにある意味ヤバすぎるデザートでしたcoldsweats01

ちなみに紅茶の味がかなり前に出てくるのでフレーバーティー
などを使えば味のバリエーションは無限大だと思いますbleah
みなさんもぜひお試し下さいませheart01

久々のホームパーティー☆

今日は木曜日なので本来ならバレエの日だったんですが
震災翌週から3月いっぱいはお休みになっちゃいましたweep

でも、せっかくみんな木曜日は空けてあるんだし、震災後で
いろいろ話したいこともたまってるだろうと思ったので、
久しぶりにまろ家でホームパーティーを開きましたよhappy02
バレエのお友達OさんとTさん、まろママさんも誘って
女4人でおしゃべりタイムを大満喫しましたlovely

埼玉では、牛乳、納豆、ヨーグルトなどのデイリー食品は
未だに品薄状態が続いているんですが、最近はだんだん暖かく
なってきたせいもあり計画停電が見送られることが多く、
そのお陰で気持ち的にかなりラクになり、生活が少しずつ
元の状態に戻りつつある気がして、気持ちに少しだけ
ゆとりが出てきたみたいですflair
余震は未だにたまにありますが、震度1とか2程度のかなり
小さいものになってきたので気づかないこともしばしばcoldsweats01

埼玉県内でも液状化現象が起こったり、原発の問題なども
まだ解決していないので心配なことはまだまだありますが、
時間と共に落ち着きつつあるのを実感しています。

という訳で、きょうのお料理をご紹介しま~すheart02

ほとんどのお料理はクックパッドで見つけてまろが最近とくに
気に入っているものばかりなので、そのレシピもどうぞbleah

Dsc00629

サンラータンスープ(まろは挽き肉でcoldsweats01
Dsc00631

山菜おこわ(ほぼレシピ通りですbleah
Dsc00630

豆腐サラダ
Dsc00634

小松菜のガーリック炒め、アスパラの肉巻き、
Tさんが持ち寄ってくれた鶏ささみの炒め物
Dsc00632

ズッキーニのナムル(ナスをプラスhappy02
Dsc00633

今日のデザートは白ワインのゼリー(マンゴー入りshine
とチョコレートフォンデュだったんですが、白ワインのゼリーの
写真をうっかり撮り忘れていたことに先程気が付きましたcoldsweats01

チョコレートフォンデュ
Dsc00635

Dsc00636

こちらのチョコレートはシドニーで一番人気のチョコレートショップ
ギリアン(GuyLian)」のフォンデュ用チョコレートで
レンジでチンするタイプでしたが、せっかくなのでチンした後に
こちらのフォンデュ容器に乗せて温め続けてみましたheart04

2008年春にシドニーのロックス地区にオープンして以来、
大人気になっているベルギーチョコ専門店「GuyLian」lovely

チョコレートフォンデュ用チョコはわりと甘さ控えめで、バナナは
もちろんですが少し酸味のあるイチゴにもピッタリマッチgood
意外と人気だったのはマシュマロで、もともと甘いマシュマロに
このチョコレートをつけると更に美味しくなるとみんなでパクパク
食べまくり、おしゃべりもはずんだ楽しい一日でしたdelicious

巨大どら焼き☆

今日はダーリン様がお休みだったので、前々から作ろうと
思って材料を揃えておいた「どら焼き」を焼いてみましたhappy02

巨大どら焼き☆

クックパッドで見つけたレシピなんですが
ホットケーキミックスを使っているのでホントに簡単heart02

最初の2つは普通サイズのどら焼きを作ってまろはそれで
すごく満足だったんですが、ダーリン様がどうしても
巨大どら焼きを作ってみたいというので
仕方なく焼いてみるとこんなのが出来ちゃいましたcoldsweats01

そばに置いたコーヒーカップと比較してみても
その大きさがものすごいことが分かるでしょ?
しかもこれは半分に切った大きさだからねbleah

マンガの中でドラえもんが食べてるどら焼きにものすごく
似てると思ったのは私だけかしら?

バースデーケーキ☆

今日はダーリン様のお誕生日だったので恒例になっている
スポンジケーキを焼きましたbirthday

ここ最近焼いているスポンジケーキのふくらみ加減が
どうも納得いかなかったので、今回はいつものレシピとは
違うレシピ(クックパッドより)で作ってみたら
スポンジがものすごーーーーーーくいい感じにふ~んわりと
完璧にふくらみましたよ~lovely素敵shine

Dsc00273

しかもこのレシピではバター(油分)は一切使っていないので
とってもヘルシーhappy02これからは絶対にこのレシピで作りますpunch

今日は朝から何回も何回もダーリン様が自分の年齢を
間違えていたので、数字キャンドル(こんなやつ↓)

【材料】数字キャンドル 【材料】数字キャンドル

販売元:エコール・クリオロ
楽天市場で詳細を確認する

でも買ってケーキの上に乗せようかと思っていたんですが
デコレーションの材料を買いに行った近所のスーパーには
こんな素敵なものがなかったので、仕方なくバースデー用の
デコレーションセットみたいなものを購入してみましたcoldsweats01

で、デコレーションしたのがこちらheart02

Dsc00276

なんだか子供用のバースデーケーキみたいになっちゃったけど
でもちゃんと忘れずにダーリン様の年齢を書きましたよbleah

彼はイチゴも何にもいらない!生クリームだけあればいい!
というタイプなので見た目は超シンプルになっちゃうんですが、
スポンジケーキを横に半分に切って、真ん中にバナナを
スライスしたものをはさんだのでなおさら高さが出ましたeye
まるでお店で売ってるケーキみたいな出来栄えだわhappy02

Dsc00275

38歳のダーリン様、これからもよろしくねwink

ハッピーバレンタイン☆

今日はセントバレンタインデーheart02

そうです、言わずと知れた愛の日ですよねlovely

日本では女性⇒男性にチョコレートをあげて愛を告白する日
としてすっかり定着してしまっていますが、世界各地では様々な
お祝いの仕方があり、とくに欧米では恋人達の愛の誓いの日
という意味合いが強く、男性も女性も関係なく、花やケーキ、
カードなど様々なものを贈りあっています。

ちなみにホワイトデーは日本にしかないようなのでご注意をcoldsweats01

さてさて、まろは毎年2月は大忙しです!
というのも、このバレンタインデーが終わるとすぐに17日には
ダーリン様のお誕生日が控えているんですbirthday

あんこと生クリームが大好物のダーリン様のために、毎年毎年
クリスマスやお誕生日などの記念日には必ずスポンジケーキを
焼いてあげているんですが、バレンタインデーっていつも
悩んじゃうんですよねcatface
ダーリン様はチョコレートはあまり好きじゃないし、おまけに
17日にもまたケーキを焼くわけだし。。。

というわけで、今年はちょっと方向を変えてバレンタイン用に
ガトーショコラケーキを焼いてみることにしましたheart02

Dsc00264

材料はだいたいこんな感じhappy01scissors

ケーキ型は使い捨てのもの(直径19cm)があったのでそれを
使うことにしたんですが、レシピは直径15cm用だったので
焼きあがったのを見たら、なんだか薄っぺらくてちょっとした
ブラウニーみたいになってました。

Dsc00265

Dsc00266

でも、逆にそれを利用しようと思いつき、ハート型のクッキー型で
くりぬいてみたら何だかちょっと可愛い感じにheart04

Dsc00267

断面を見てもらうと分かるんですが、外はふっくらとしているのに
中はちょっとしっとりしていてとっても濃厚なお味lovely
たまたまお土産で頂いたGODIVAのダークチョコレートが
あったのでそれを使ったのがよかったのかもhappy02

Dsc00268

ちなみにガトーショコラはダークチョコレートを使うと今回のように
少ししっとりした感じになり、ミルクチョコレートを使うともう少し
ふんわりとした感じに仕上がるそうですflair

生クリームが大好きなダーリン様にはクリームをたっぷり添えて
あげたので喜んでパクついてましたよbleah

みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか???


アップルパイ☆

前日に引き続き今日もお料理の話題なんですが、みなさんは
ちょっとだけ古くなってしまったりんごをどうしてますか?

まろは、単純なんだけどとっても美味しい活用法として
アップルパイを作ってみました~happy02heart04

Dsc00194

どうですか?つやつやしててとっても美味しそうでしょうlovely

今回はりんごが2つだったのでこちらのレシピを参考にさせて
もらいましたが、他にもいろいろな作り方があるようですflair

まろが参考にしたレシピではフィリング(りんごの砂糖煮)を
作るときに水を一切加えなかったので、りんごの味がすごく
濃縮されていてとっても美味しかったですよheart02

ポイントはやはりシナモンパウダーを少々加えることですかね。
それだけで味がすごくしまった感じになるし、本格的なのhappy02

ダーリン様は最初、別に要らないよなんて言ってたくせに
オーブンからものすご~くいい匂いが漂ってきたから
気になっちゃったらしく、結局はアツアツのアップルパイを
2人でぺろりと平らげてしまいましたdelicious

ダーリン様からは「なんか、お店みたいな味がするね!」と
お褒め言葉までいただき冷凍パーシート様様って感じですcoldsweats01

それにしてもこのアップルパイ、写真では伝わりにくいんですが
実は結構大きかったんですよsign03
たぶん、縦10cm×横20cmくらいかな??

でもアツアツのアップルパイは本当に美味しかったから
あっという間に食べられちゃいました~lovely

Dsc00193

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ