パソコン・インターネット

インターネットラジオ使ってる?

去年6月にブログを始めてからというものそれ以前に比べると
パソコンを開いている時間がめちゃくちゃ長くなりました。

でも、記事を書いているときやネットサーフィンなどをしてるときって
なんとな~く耳が寂しいので、いつもインターネットラジオで英語の
ラジオを聞くようにしていますhappy01scissors

こちらをクリックしてもらえればトップページに入れます☆

http://www.windowsmedia.com/radioui/home.aspx?culture=ja-jp

トップページの中ほどにある「ラジオ局の検索」を使って言語を
選択すれば世界中のさまざまな放送局を瞬時に探せるし、
本当にとっても便利なんですよ。

まろの場合は昔オーストラリアに住んでいたことがあるので
どうしてもイギリス英語の方が懐かしくて、英語(英国)で検索して
BBC1BBC2などを聞くことが多いですねheart01
現地のDJの生のお喋りや最新の音楽やニュースなどなど
何もかもがイギリス英語で聞けてまさに英語のシャワーって感じshine

インターネットラジオといっても時差はもちろんあるので
例えば今まろが記事を書いている午後4時はイギリスでは
朝7時になり、BBC1ではモーニングショーの真っ最中sun

英語学習者の方だけでなく、音楽目当てでもいいので
一度ちょっと聞いてみてください。
大抵はDJが何人かいてみんなでお喋りをしていますが、
さすがにDJの人達はみんなハキハキしゃべるので
英語がとっても聞き取りやすい!
でも、たまに電話を通して一般人と話したりするときは
めちゃくちゃ聞き取りにくい英語を話す人がいたりするので
なんだかリアルでおもしろいですよcoldsweats01
日本語でも聞き取りやすい人と聞き取りにくい人がいるのと
同じで、同じ英語でもいろいろな英語があるんだなぁ~などと
改めて思ったりします。(あたりまえか。。。)

それにしてもインターネットの威力ってスゴイですねeye
こういうのっていまだに感動しちゃったりします。

まろがオーストラリアにいたのはかれこれもう10年前も前の
話になりますが、ここ10年ほどで一気にインターネットが身近に
なったと思うのは私だけでしょうか???
あの頃のまろはまだあまりインターネットを使いこなせて
いなかったので今となってはとても悔やまれますcoldsweats01

今だったらスカイプを使えば無料で国際テレビ電話が利用
できちゃうけど、あのころはダーリン様が一生懸命生活費を
切り詰めて国際電話用のカードを購入して、公衆電話から
電話してくれていたんだよねぇ~happy02

おまけに飛行機嫌いのダーリン様がまろの滞在中約7ヶ月の
間にオーストラリアを2回も訪ねてくれたことは、未だに二人の
間では語り草になっている(というか恩着せがましく言われたり
する)けど、今だったらまた違った方法で連絡を取り合って
いたのかなぁ?なんていろいろ考えちゃいます。

そうそう、ブログ仲間として紹介しているミズキくんも
現在、アフリカのナミビアという国にいますが、
彼のブログは頻繁に更新されているので、正直言って、
あまり離れている実感がなくて不思議な感じですcoldsweats01

実際、このまろブログも海外で見てくれている人がいるのかと
思うとなんだか感慨深いです~。本当に便利な世の中ですねhappy02





パソコン復活!!!

お待たせいたしましたぁ~happy02

まろのパソコン死亡の記事を書いてからホントにいろいろ
ありましたが、ようやく元の状態で使えるようになりましたweep
いやぁ~ここまでの道のりが長かっただけに
感動もひとしおですよーーーーーcrying

とりあえず、まず最初にお話しなければならないのは
パソコンが壊れた理由ですね。

実はウイルスでも何でもなくて単純にハードディスクの故障
だったことがわかりましたbomb

まろのパソコンはNECなのですが、修理を終えたNECの
担当者から連絡を頂いたときに聞きだした話によると、
購入から2~3年が経過したあたりからハードディスクの故障が
起こりやすくなるんだそうです。
まろのパソコンも購入から2年10ヶ月半ほどだったので
まさにその時期にピッタリハマッてたんですねぇcoldsweats02

さいわい、今使用しているパソコンは某Y電機さんで5年保障に
入っていたので今回の修理代金は全て無料になりました。

BUT!

修理といってもハードディスクの交換なので当然のことながら
以前のデータは全てなくなってしまい、インターネット接続や
ウイルス対策のソフトなどもぜ~んぶ1からやり直しですdash
ふぅ~めんどくさいったらありゃしないsad

おまけにバックアップを取っていなかったデータ(主に写真など)
がたくさんあったので、パソコンを修理に出す前に
データ修復会社に修復を依頼したりして、かなりのお金が
かかったことは言うまでもありません。。。weep

ま、何はともあれ、今回のことではいろいろと勉強になったし、
データ修復代はその勉強代ということですかねhappy02
それに使い慣れたお気に入りのパソコンが戻ってきて
元通り使えるようになったことはホントにありがたいですぅ~heart01
今までよりもパソコンをもっと大切に扱ってあげなくちゃと
心に誓ったまろでしたhappy01

みなさんもまろの失敗を参考にして、
パソコン内のデータのバックアップをこまめにして下さいpc

それにしてもパソコンの故障って恐ろしいですね。。。
ウイルスじゃなくてよかったぁ~coldsweats01

パソコンが死亡しました。。。

昨日、何気な~くいつものようにパソコンを起動したら
最初の画面に見慣れないウインドウが出ていて
「ウイルスを確認しました!」みたいなことが書いてあり、
気がついたら画面が暗転し、さらにパソコンが勝手に
再起動みたいなことをやり始めましたshock

が、その後何度も何度も同じことを繰り返していて
結局再起動されることはなく、まろも何度か強制終了をしてから
立ち上げようとしましたが、全く反応なしcrying

すぐにパソコンのサポートセンターに電話して症状を説明し、
様々な方法でパソコンを立ち上げようとしましたが、結局、
サポーターさんの奥の手をすべて使っても起動できず、
ついにはパソコンを初期化するしかないとのお答えが。。。
つまり死亡宣告ですwobbly

あーーーーーどうしてこんなことにcryingcryingcryingcryingcrying
たぶんウイルスですdespair
いや、絶対そうに決まってるよangry

ウイルス対策はNORTONを今までずっと利用していましたが、
結局、毎年毎年お金を支払ってウイルス対策していたって
感染するときは感染するし、場合によってはこんな風に
突然死亡するなんてこともあるんだから本当に恐ろしいですねwobbly

まろのパソコンなんてそんなにたいしたものは入っていないけど
一番残念なのはデジカメの写真データですかねweep
バックアップしてないものも多々あったりしたので。。。sweat02

サポートセンターの方から紹介された「AOS」という会社で
パソコンを調べてもらって、もし可能ならデータを取り出してもらう
という方向で今必要書類を送ってもらってるんですが、
平均で約6万円~12万円の費用がかかるということで
正直ちょっとひいてしまいましたshock

パソコン自体は初期化すればすぐにでも使えるようになるので
とくに問題はないんですが、インターネット接続などの情報も
全て消えてしまうのでそれも全部最初からやり直しですdash
まろは7月にインターネット環境を変えたばかりだったので
またかよーーーーーって感じですが、仕方ないですねbearing

はぁ~それにしても恐るべきウイルスbomb
みなさんも見慣れないウインドウが出てきたら
十分に気をつけて下さいねcoldsweats02
それからデータのバックアップはこまめにやるのが一番ですpunch
分かってはいるんだけど、なかなかねぇ。。。。。。。。。。






2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ