映画・テレビ

まろ、三国志にハマる!!!

TVの深夜枠で放送されることの多い海外ドラマに以前から
夢中になっているまろですが、そのほとんどはアメリカのドラマで
サスペンス系やロマンス系ばかりでしたlovely

ところが、この春にダーリン様までもがすっかりハマってしまった
中国のドラマがあったんですsign03
その名も。。。。。。

三国志 Three Kimgdoms

総製作費25億円、製作期間6年の歳月をかけて作られた
中国史上最大級の大河ドラマ(2010年完成)をフジテレビの
深夜枠で放送していたんですが、案の定いつものごとく
途中で放送が終わってしまいましたsad

海外ドラマっていつも最初の1、2シーズンだけ放送して
途中で放送を終了しちゃうんですよねぇ。。。
続きはDVDでも借りて観てねってことなのかしら???

すでにこのドラマにすっかりハマっていた私達は当然ながら
レンタルDVDで続きを観ることに決定し、早速ゲオへ行って
探してみるとなんとビックリ~eye
「Three Kingdoms」のコーナーがちゃんとできていて
しかも第1部から第6部まで大量のDVDがずらりと揃って
いるではないですかー!もう2人とも大興奮ですhappy02

8月は旧作DVDのレンタル料金が100円になっていたことも
あり、多いときには8本とかでも平気で借りてしまいましたよcoldsweats01
ちなみに1本のDVDに2話ずつ収録されているので
約2時間分×8本=16時間分ということになります。(失笑)

大量レンタルをし始めてしばらくすると待ちに待っていた
最後の第7部が店頭にも追加されました。
今日は第7部全6本のうち、最後の3本を借りてきたので
いよいよこれで終わりということになりますねgood

いやぁ~それにしても本当に完全にハマりました~happy02

このドラマのすごいところは小説「三国志演義」のほぼ全て
約80年分の物語を濃密にしかも細かいエピソードまで
忠実に描いているところなんですが、戦闘シーンの迫力や
その映像美、そして音楽の素晴らしさなんかも加わって
本当にもう言うことなしなんです!

しかし何と言ってもまろが夢中なのはそれぞれの武将や
軍師を演じている中国人俳優の素晴らしさにあります。
おまけにみんな超イケメンばかりなんですよ~heart02

まずは、物語前半部分の中心的な存在になっていた
呂布(りょふ)役のピーター・ホー 
彼はモデルもしているだけあってスタイル抜群heart04

趙雲(ちょううん)役のニエ・ユエン
この人、国分太一にそっくりなんですよsign02

諸葛亮孔明(こうめい)役のルー・イー
正統派のイケメンでまろの一番のお気に入りですlovely

孫権(そんけん)役のチャン・ボー
面長イケメンって感じかなcoldsweats01

周ゆ(漢字がでないsweat02)役のビクター・ホァン
この人もホントにクールでカッコいいーshine

そして年齢は少し上ですが
劉備(りゅうび)役のユー・ホーウェイ
彼はとても落ち着いたたたずまいで気品があり
まさに劉備役にぴったりの俳優さんでしたhappy02

このドラマ三国志では300人近い武将や軍師が登場するので
他にもまだたくさんのイケメンや美女が登場します。

韓流ブームにはあまりついていけなかったまろですが
今や完全に一人華流ブームって感じheart01

とにかくみなさんだまされたと思って一度観てみて下さい!
ハマること間違いなしですよ~bleah

映画「ブラック・スワン」☆

昨日の浅草七福神めぐりで2万歩eyeを歩いた私達ですが、
昨夜、まろの家のすぐ近所のスーパー銭湯に行き
炭酸泉」に40分ほどずーっと浸かっていたので、
まろは筋肉痛にならずに済みましたcoldsweats01 
やっぱりお風呂でのんびりするのが一番いいですよねぇspa

しかも「炭酸泉」はホントに最高!!!今回入ってきたのは
温泉ではなく人工の炭酸泉ですが、お湯の温度は通常より少し
低めの設定だから長時間の入浴が可能なうえに、血流が
よくなるからだんだんと体の内側からポカポカしてきます。

冷え性の方や筋肉疲労の緩和にはピッタリのお風呂なので、
去年の2月にぎっくり腰をやってしまったあとからたまに
利用するようになり、今でもバレエの練習がきつかったときとか、
今回のようにたくさん歩いたなぁっていうときにはほぼ必ず
利用するようにしていますshine

お陰でSちゃん滞在の最終日には2人とも元気に朝を迎える
ことができたんですが、今日はちょうど月曜日で109シネマズの
「ハッピーマンデー」(2人で2000円)の日なのでせっかくだから
話題の映画「ブラック・スワン」を観てきました。



いやぁ~さすがはアカデミー主演女優賞を受賞しただけあって
主演のナタリー・ポートマンはホントにすごかったlovely
10ヶ月に及ぶトレーニングと9kgの減量によって作り出された
その肉体はまさにバレリーナそのものという感じhappy02

まろもバレエを習い始めてもう4年以上になるけど、もしかして
真剣に頑張ったらあんな風になれるのかしらlovely???
な~んて妄想を抱かせてしまうほど本当に素晴らしかったheart02

しかもまろはちょうど今年の1月2日にバレエ「白鳥の湖」を
観てきたばかりだったので、内容もすごくよく理解できたし、
初めのうちはまさに可憐で繊細な白鳥役にぴったりという
タイプのナタリーが最後には迫真の演技で完全に黒鳥に
なりきっていて正直怖かったくらいbearing

Rー15指定になっていることからも分かるように男性と一緒に
観に行ったら少し恥ずかしくなるようなシーンもあるので、
女同士で観に行った方がいいかもねbleah

とにかく、女優としての限界点をはるかに超えて挑戦している
ナタリー・ポートマンのバレエシーンやストーリーの中でとても
重要になってくる彼女の内に秘めている思いや感情を見事に
演技しているところなどは、さすがはアカデミー主演女優賞を
受賞しただけのことはあるなと感心させられますhappy02

本当に圧倒されるバレエシーンの連続とハラハラドキドキの
ストーリー展開のせいで108分の上映時間はあっという間に
過ぎてしまいました!なんか本当にすごかったな。。。

こういう映画ってどうやら「サイコサスペンス」っていう部類に
入るらしいんですが、まろは怖い映画が苦手なのでいつもなら
観なかったでしょうが、バレエがテーマだったのでついつい
観てしまって。。。途中で何度もびくびくして心臓がドキドキ
していたのでちょっと疲れたかなsadふゥ~

でもあの演技力には本当に驚かされましたhappy02
まろの中では早くも今年一番の映画になるかもしれません!

日曜劇場 「JIN-仁」☆

毎週日曜日夜9時~TBSで放送されているドラマ
日曜劇場「JIN-仁」にすっかりハマッていますhappy02

このドラマは2009年の10月から12月まで放送されていた
連続ドラマの続編としてこの4月より始まったもので、
前回のドラマの設定からさらに2年程が経ったという設定で
ストーリーが始まっていますwink

もともとは「村上もとか」(男性)の漫画が原作の
SF歴史&医療スペクタクルで、おおまかなストーリーとしては
現代の脳外科医「南方仁」(みなかたじん)が江戸時代に
タイムスリップしてしまい、その孤独な状況の中、満足な
医療器具や薬もないのに様々な知恵とものすごい情熱をもって
江戸の人々の命を救っていくというお話ですhappy02

ドラマの中には当時の幕末の英雄である「坂本竜馬」「勝海舟」
「西郷隆盛」「緒方洪庵」などの歴史上の重要人物たちも
たくさん登場するのですが、彼らと交流を深め、様々な人の
命を救ってしまうことによって、自分が歴史を変えてしまうのでは
ないかという苦悩を主人公は抱えることになりますbearing

今回の続編でストーリーは完結するので、主人公が最後には
現代の世界に戻れるのかどうか?未来の世界はどうなって
しまっているのか?また、坂本竜馬の暗殺事件ははたして
どうなるのか?などなどたくさんのなぞが解き明かされて
いくことになりそうで今から楽しみですlovely

ちなみに大震災の後、ここ最近すごく感じるのは日本人がすごく
一致団結して、そしてみんなが優しくなったということheart01

このドラマ「JIN-仁」は幕末の日本が舞台になっているだけに
みんなが一つになって未来の日本がよりよいものになるようにと
頑張って生きている感じがすごく伝わってきますgood

懸命に日々を生きることの大切さ、人と人とのつながりの尊さ、
人を思いやる気持ちの温かさなどをあらためて教えてくれる
とてもよいドラマになっているので、みなさんもぜひ一度
見てみてはいかがですか?
まろは毎回必ず2~3ヶ所は泣いてしまうんですが本当にいい
ストーリーになんですよhappy02

さて、このドラマ「JIN-仁」なんですが、実は世界80カ国での
放送がすでに決まっていて、一番早いところ台湾では
日本での放送の6日後に放送をスタートしたとかeye

その後も5月から香港で、また7月頃からは韓国、ヨーロッパ、
タイ、ハワイなどでも放送が開始されるようですflair

通常、「日本の連続ドラマ」が海外で放送される場合、国内での
全話の放送が終了した後に海外での放送が始まるケースが
ほとんどなんだそうですがこのドラマは本当に人気なんですねheart02

現段階で放送が決定している国・地域はこちら↓

アイスランド、アイルランド、アゼルバイジャン、アフガニスタン、
アメリカ、アラブ首長国連邦、アルジェリア、アルバニア、
アルメニア、アンドラ、イエメン、イギリス、イスラエル、イタリア、
イラク、イラン、ウクライナ、ウズベキスタン、エジプト、エストニア、
オーストリア、オマーン、オランダ、カザフスタン、カタール、カナダ、
韓国、キプロス、ギリシャ、キルギス、クウェート、グルジア、
クロアチア、サウジアラビア、サンマリノ、シリア、スイス、
スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、セルビア、
タイ、台湾、タジキスタン、チェコ、チュニジア、デンマーク、ドイツ、
トルクメニスタン、トルコ、ノルウェー、バーレーン、パキスタン、
バチカン、ハンガリー、フィンランド、フランス、ブルガリア、
ベラルーシ、ベルギー、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、
ポルトガル、香港、マケドニア、マルタ、モナコ、モルドバ、モロッコ、
モンテネグロ、ヨルダン、ラトビア、リトアニア、リビア、
リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レバノン、ロシア
(五十音順)

これらの国に住んでいる友達がいたら「このドラマ知ってる?」
ってぜひ聞いてみたいものですねbleah

映画「恋とニュースのつくり方」☆

昨日はまろママさんと2人で映画の試写会に行ってきましたぁhappy02

見てきた映画は「恋とニュースのつくり方heart04

つい最近CMが流れ始めたので気になっている方も多いかと
思いますが、この映画は今月25日公開なのでネタばれになると
申し訳ないしストーリーについての話はさけておきますね。
でもこの映画とってもよかったですよ~lovely

ストーリーはもちろんですがまろはそのキャスティングも
よかったなって思っています!

なんと言っても主役のレイチェル・マクアダムスbleah
今アメリカで一番注目されている若手女優というだけあって
まろもその演技力には驚きましたeye

まろが前回彼女を見たのは映画「きみに読む物語」のヒロイン役
だったので、とても大人しい雰囲気の地味な女優さんだなっていう
イメージだったんですが、今回の映画ではものすごーーーーーく
元気いっぱいの女の子でホントにまるで別人のようでしたcoldsweats01

それに彼女ビックリするほどすごくスタイルがいいの!!!
スラ~っと長くて真っすぐな足はとっても華奢なのに
必要な筋肉はバッチリついていて、まさにまろの理想の足~heart02

でもスタイルがいいといえばメインキャストの一人でもある
ダイアン・キートンのスタイルも素晴らしかったぁlovely

映画の中ではキャスター役なのでスーツスタイルがほとんど
だったんですが、途中、ハリソン・フォードと2人で写真撮影を
しているときにジャケットをさっと脱ぐシーンがあって
そのスタイルのよさには正直驚きましたeye
彼女、実年齢は65歳なんですって!恐れ入りましたhappy02

そしてメインキャストのもう一人はなんとあの
ハリソン・フォードでちょっとしたサプライズ!
普段はシリアスな役柄を演じる事が多い彼だけにこの映画の
役柄はまさにハマり役って感じだったし、主役のお相手役に
パトリック・ウィルソンを使ったあたりも
まろ的にはお見事です!って感じでしたhappy01scissors

スピード感があって全く飽きることなく、一気に最後まで
思う存分楽しめちゃうタイプのこのストーリー展開happy02

さすがは「プラダを着た悪魔」「幸せになるための27のドレス」
を書いた脚本家アライン・ブロッシュ・マッケンナですね!

とにかくすごくおススメの映画なので男女や年齢に関係なく
みなさんぜひ足を運んでみて下さいflair

映画「13人の刺客」観てきました☆

今日はダーリン様と2人で久しぶりに映画デートしてきましたぁheart02

まろ夫婦が最近よく利用しているMOVIXというシネコンでは
毎週月曜日はハッピーマンデーという割引で2人で2000円で
映画を楽しむことが出来ますhappy01scissors
(同一映画を2人で観れば男でも女でもOKgood

今日はダーリン様が観たがっていた邦画「13人の刺客
を観てきたんですが、これ、なかなかよかったですよ~happy02

この映画は、タイトルを見ればほとんどの人が分かるくらい有名な
映画ですが、それを三池崇史監督がリメイクしたものです。

オリジナルは1963年公開にされたものだし、まろは邦画には
あまり興味がないのでTVか何かで見たことがあるのかどうか
正直よく分かりませんが、とにかく今日観たこの映画は
時代劇初心者のまろにとってはほどよく楽しめるものでしたgood

前半は、SMAPの稲垣吾郎演じる暴君のあまりの残虐ぶりと
CGを使っていると思われるちょっと気持ち悪い(というか怖いcrying
映像があったりしたのでちょっとついていけなくなりそうでしたが、
13人の刺客が正義のために立ち上がり、200人あまりの
敵と戦うラストシーンはかなりの圧巻だったし、
「侍道」(侍としての心得)みたいなものがセリフの中に度々
出てきていたのがかっこよくて、キャスティングも好きだったので
全体的にはいい感じにまとまっていたように思いましたflair

「この映画の設定である江戸時代後期は太平の世だったため
侍はみんな有意義な死に場所を探していたんだなぁ。。。」

「この時代には何でも(殺人も)ありだったんだなぁ。。。」

「主君のために死ねるような侍魂は今はもうないのかなぁ。。。」

などなど、映画鑑賞中にいろいろなことを考えてしまいましたが、
約140分の映画の中でもラストシーンの殺陣にかなりの時間的を
割いていたし、息をもつかせぬ殺陣シーンの連続だったので
こちらも思わず力が入ってしまい、最後には疲れ果てましたshock

映画デートのときにどんな映画を観るかではいつも悩みますが、
まろが観たいようなラブストーリーは絶対に却下されてしまうので
結局はいつもダーリン様の好みに合わせていますcoldsweats01

今回はめずらしくまろもそれなりに楽しめてよかったですbleah

みなさんはもうこの映画ご覧になりましたか?
最近何か映画観ましたかぁ???

生まれ順、あなたは何番目?

9月5日の日曜ビッグバラエティで「納得!兄弟研究所
という番組をやっていたんですが、ご覧になりましたか???
これがすごく興味深い内容だったので少しだけ紹介して
おきたいと思いま~すbleah

司会は久本雅美&久本朋子(実の姉妹)でMCとしては初共演
だったそうですが、それ以外にもたくさんのゲストが出ていました。

番組の内容上、はじめっ子、間っ子、末っ子、一人っ子と
それぞれに分かれて3人ずつのゲストが出演していたので
「あっ!この人って一人っ子なんだeye」とか「ああ、この人って
いかにも末っ子って感じだよねcoldsweats01」とかの発見もありましたが、
何よりも面白かったのは、それぞれの特徴が顕著に現れる
ちょっとした実験を紹介していたところです。

解説者として番組に登場していた心療カウンセラーの
宮内一郎先生によれば、人間が生まれたときに持っている
性格というのは全体の20%で、残りの80%は後天的なもので
親の育て方にものすご~く影響されるのだと言います。
親は同じように育てたつもりでもその兄弟の位置関係で育て方が
どうしても変わってくるので、その生まれた順で4つに分類される
「ブラザーランク」というものがあるそうです。

それぞれの特徴は以下のようになりますcoldsweats01

はじめっ子
        
しっかり者、世話好き、何事にも慎重、我慢強い、
自己犠牲を惜しまない、甘えるのが下手、
価値観は全て勝ち負け、自分が話題の中心になるのは嫌、
相手の喜ぶ顔が見たいけど見返りはあまり求めないなど

はじめっ子が多い職業は社長、医者など

間っ子(上にも下にも兄弟がいる)

バランスの天才、空気を読む、自分が不利にならないように
いつも考えている、優柔不断、愛情に飢えている、自立心が強い、
人に心を許すことが苦手で親友が少ない、婚期が極端など

戦後の長期政権を維持した首相には間っ子が多い

末っ子

要領がいい、究極の甘えん坊、他人まかせ、思いつきで行動する、
飽きっぽい、褒められて伸びるタイプ、いいとこ取り、自己中心的、
わがまま、自分のことが大好きなど

有名なスポーツ選手には末っ子が多く存在し、実際、
サッカーの日本代表チームはそのほとんどが末っ子なんだって!

一人っ子

超わがまま、全てが思い通りになってきたので独占欲が強い、
1人でいることが苦ではない、協調性に欠ける、分配が苦手、
妄想や空想が好きで天才肌が多い、
自分の思い通りにならないとキレやすいなど

一人っ子にはアーチストが多い


これらの特徴をふまえた上で、行った実験がこれまたホントに
面白くて、本当にこの4者それぞれに全く違った反応をしました。

①彼女から急に別れを切り出されたらどうするか?
②番組スタッフから突然お金を3万円ほど貸してもらえないかと
 言われたらどうするか?
③それぞれの生まれ順別に色分けしたTシャツを着せた子供達を
 キャンプに連れて行くとどうなるか?

みなさんはそれぞれにどんな反応をしたか想像してみて下さいlovely
どうしても気になるという方はコメントにその旨入れてもらえれば
実験結果を教えますよbleah

また、これ以外にも生まれ順の特徴を考えた相性チェックなども
紹介していたのですが、これは基本的にははじめっ子か
またはそれ以外かというところで分かれてくるので簡単です。

つまり、はじめっ子は世話好きだけどそれ以外の間っ子、末っ子、
一人っ子ははみんな面倒を見てもらいたいタイプなので
はじめっ子×それ以外の組み合わせなら相性バッチリ!

だけど、はじめっ子同士やそれ以外っ子同士の組み合わせだと
どうしても衝突しやすいんだとか。。。

みなさんはご自分の性格分析をどのように感じましたか?

ちなみにまろは典型的なはじめっ子タイプであることはいまさら
言うまでもありませんが。。。
それよりも興味深いのはうちのダーリン様が末っ子だということflair
相性バッチリなのも何だかうなずけますよねhappy02


同窓会~ラブ・アゲイン~

ここ何年もあまり興味を持てるドラマがなかったので
まろはすっかりドラマから遠ざかっていたんですが、

毎週木曜日夜9時からテレビ朝日で放送しているドラマ
「同窓会~ラブ・アゲイン~」
めずらしくすっかりハマッてしまいましたぁhappy02

みなさんはこのドラマ観てますか???
詳しくはこちらからチェックしてみてねheart02
    ↓   ↓   ↓
http://www.tv-asahi.co.jp/dousoukai/

主人公に黒木 瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史という
大人なメンバーを起用しているのも、そのドラマの中の
年齢設定が45歳だから。。。

中学校の同窓会で30年振りに再会したメンバーはそれまで
それぞれ全く違う生活を送っていたのに、ある事件をきっかけに
とんでもない嵐に巻き込まれていくことになります。
そして、その根底にあるテーマがなのですlovely

45歳にもなって恋なんてと最初はみんな思ってるんですが
最終的にはその恋にすっかり翻弄されてしまい、
愛する家族や社会的な地位までも捨てる決心をさせてしまう
恋のその恐ろしいまでの強さを実感することになります。

大人のための本格的ドラマと謳っているだけあって
それぞれの役柄の設定や人物像などもとてもしっかりしていて
おまけに俳優人もみなさん演技派なのでとってもリアルbearing

観ているこちらの方がじれったくなってしまうような
ストーリー展開や台詞なども手伝って、
毎週毎週わくわくドキドキさせられていますheart02

脚本はヒットメーカーの井上由美子さんが担当しているので
その面白さは折り紙つき!

それにキャスティングがまた最高なのよねぇ!!!happy02

実は、まろは昔から三上博史の大ファンなんですが
今回の役はまさに彼にハマリ役でもうメロメロですぅ~lovely
彼は昔とスタイルも全然変わってなくて今風に言えば
いわゆる細マッチョだし、そしてあの真っすぐでキラキラした
まなざしがホントしびれるわ~heart04

残すところあと2回となったこのドラマ。
果たしてここからどんな展開が待ってるんでしょうねぇ~happy02
今度の木曜日が楽しみで仕方がないまろでしたbleah

『タイタンの戦い』観てきたよ☆

今日はダーリン様と久しぶりに映画デートしてきました~lovely

先日ブルーレイで観たばかりの『アバター』で主役を演じていた
サム・ワーシントン主演でおまけに3D映画『タイタンの戦い』flair

すごくすご~く楽しみにしていたんですが。。。。。。。。
とっても残念なことに内容も浅くストーリーも単純。
お先見え見えの展開だし、映像も期待していたほど迫力もなく
ちょっとイマイチな感じでした。
いまどきの映画にしては珍しく2時間にも満たない
短~い映画だったのにもかかわらず、
あまりにもストーリーが見え見えで途中少し飽きてくる始末sad
まろ的にはちょっとガッカリでした。。。

まだ観ていない方も多いと思うので内容にはあまり触れないように
したいと思いますが、どうして『タイタンの戦い』ってタイトルに
なったのかなぁって不思議でしょうがなかったんだよねcoldsweats01

英語タイトルにもタイタンの単語は確かに入っているので
邦題にするときのミスとかではなくて、単純に映画の内容と
タイトルが合っていなかったのよね~sweat02変なのgawk

そうそう、3D映画という点に関しては昔も今もあまり変わって
いないようで、例のあのメガネをかけて映画を観ます。
既にメガネをかけている方はその上からかけてました。

『タイタンの戦い』観てきたよ☆

まろはメガネをかけること自体にあまり慣れていないので、
しばらくするとこめかみの辺りが締め付けられるような感じになり
ズキズキしてきちゃったので、仕方なくちょっとメガネを外して
スクリーンを見てみたんですが、字幕の文字がぼやけるような
感じになっちゃって読めないんですねぇwobbly
知らなかった。。。ガッカリ。。。weep

久しぶりの映画デートでハズレ映画を選んでしまうなんて
何だか今日はついてないわねぇ~shock

しかも3D映画は特別料金になるのでダーリン様は2000円、
レディースデー割引のまろですら1300円支払いましたyen
みなさんがもしこれから見に行く予定があるんだったら、
せめて2Dの普通バージョンにしておくことをオススメします。

とりあえず今日の映画はハズレだったけど、
まろの大好きな『SEX AND THE CITY 2』の映画が
6月4日公開ということがわかったので、
ここからはそちらのお話を少々したいと思いますheart02

「SATC2」の予告によれば、ようやく結ばれたキャリーと
ビッグの新婚生活も2年が経ち、またまた新たな問題が
発生するみたいなんですよねーーーーwobbly
またまたいつものパターンでキャリーだけが泣かされる
ことになるんじゃないかとハラハラしちゃいますが
果たしてどうなんでしょうね。。。

それからペネロペ・クルスが出演するのでそちらもちょっと
気になるところcoldsweats01 
なにしろ彼女は魅力的な女性ですから、当然、ビッグとの
関係が何かありそうですよねぇ。
あーーーーーーーーーーhappy02
もう、気になるよーーーーーーーーーーhappy02







映画「アバター」(ブルーレイ)観たよ☆

話題の映画「アバター」のブルーレイ&DVDの
レンタル開始からしばらく経ちますが、
先日ようやく観ることができましたぁhappy02

この映画は3D映画だったので本当は映画館で観るべきだったと
思いますが、結局こんなに遅くなってしまいましたcoldsweats01
みなさんはもちろんもう観てますよねsweat01

映画のオフィシャルサイトはこちらからどうぞflair

http://movies.foxjapan.com/avatar/

この映画「アバター」は、「タイタニック」の監督として有名なあの
ジェイムズ・キャメロン監督が構想14年、製作4年の長い月日を
かけて作り上げた超大作!!!
さすがにその世界観や独特のキャラクターには
かなり驚かされましたが、なんと言っても気になるのはこの
「アバター」というタイトルですよね。

最近よく耳にするこの「アバター」という言葉は
IT用語辞典によるとこのような説明になります。
    ↓   ↓   ↓

チャットなどのコミュニケーションツールで、自分の分身として
画面上に登場するキャラクターのこと。
ゲームの主人公キャラクターのことはアバターとは呼ばない。

マンガ風のキャラクターが使われることが多く、
人間だけでなく動物やロボットなどを選択できたり、
髪型や服装、装飾品などを選んでオリジナルのキャラクターを
作成できるようになっている場合もある。


パソコンの処理速度の向上に伴い、アニメーションや
3次元グラフィックスを応用したシステムも登場している。

伝統的にネット上のコミュニケーションは文字だけで
行なわれていたが、アバターを使うことによって
実世界のコミュニケーションと同じように表情や動作による
豊かな表現が可能となった。

ただし、文字でのやり取りに慣れたネットのヘビーユーザは
文字による表現に不足や違和感を感じないため、
アバターを好んで使うのはライトユーザ層や初心者、子どもが
多いと言われている。


要するに、簡単に言えばインターネット上で使う自分の分身
みたいなものなんですが、映画の中ではこのアバターを別の衛星
「パンドラ」の中で使っているためこのタイトルになったようですflair

ちなみに、主人公ジェイク・サリーを演じるサム・ワーシントン
たれ目が可愛いなかなかのイケメンですよねheart01

現在公開中の映画「タイタンの戦い」でも主役を演じている
最近話題の俳優さんですが、彼は生まれはイギリスですが
その後、幼少期にオーストラリアのパースに移り住み
パースの港町フリーマントルの高校を卒業した後、
シドニーのオーストラリア国立演劇学院で演技を学んだそうです。

個人的な話になりますが、オーストラリアのパースにはまろの
お友達が住んでいたので、今までに何度も訪れたことがあるし、
もちろんフリーマントルにも何度も行ったことがあるので
なんだかとっても親しみが沸きました。

タイタンの戦い」も3D映画なので
こちらは映画館で観る予定ですhappy02

「アバター」のときとはまた違ったサム・ワーシントンを
見られるのが楽しみだわ~lovely



夫婦の会話の長さはどのくらい?

TBSで毎週金曜夜7時から「がっちりアカデミー」という番組が
始まりましたflair司会は加藤浩次さん&小林麻耶さん。

番組の詳しい内容はこちらからどうぞ。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/thisweek.html


昨日の夜、たまたまこの番組が始まりちょっと見ていたら、
結構面白いことを紹介していて、要するに世の中のいろいろな
ソントクを楽し学ぼうというような内容でした。

昨日紹介していた内容でなかでもまろが気になったのは

「夫婦の会話が1日16分増えると

                 月に10万円得をする!」

というものflair

これは、夫の給料が10万円減ったとした場合に同じくらいの
幸福度を保つのに何があればいいか?ということを考えると、
日常の夫婦の会話が1日16分あれば、それで同じくらいの
幸福度が保てるってことなんですって!
シカゴ大学の山口先生という方が発表されてるそうですcoldsweats01

リストラにあったときに離婚してしまう夫婦とそうでない夫婦の
差は何かというと、夫婦の会話の分量なんだそうです。
家族と心が通い合っている間柄であれば収入に多少の変動が
あっても愛情が減らないんですよheart02とのことでした。

そこで街頭アンケートで何組かの夫婦に聞いてみたところ
ご主人がやけに自信たっぷりに「うちは絶対大丈夫ですよ。」と
言っていたご夫婦がいたので、実際にそのご夫婦の日常の
会話がどのくらいあるのかを定点カメラを設置させてもらって
調べてみたんですhappy02

で、結果は。。。。。。。。。。。。







なんと、たったの2分09秒!!!

これはさすがにどうなんだろうってまろは思ったけど、
司会の加藤さんは「意外とうちもこんなもんかもしれない。」
などとちょっと納得していたので驚きました。
実は、先ほどの実験に協力してくれたご家庭も加藤さんのうちも
小さい子供さんがいるので、夫婦だけの会話は
意外と少ないんだそうですthink

まろの家は子供がいないのでダーリン様が仕事から帰ってきたら
追い掛け回してひたすらまろのお喋りタイムって感じだけど、
みなさんのご家庭はいかがですか?

それにしたって2分09秒は少なすぎですよねぇwobbly

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ