書籍・雑誌

「リトル・トリー」のこと。。。

つい先日古本屋さんでたまたま100円で購入してから
一気に読み上げてしまったこちらの本flair

リトル・トリー Book リトル・トリー

著者:フォレスト・カーター
販売元:めるくまーる
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ひらたく言うとアメリカのネイティブアメリカン(インディアン)の
生活、習慣、知恵などについて子供の目を通して書かれている
小説なんですが、とっても素朴で静かな物語なのにそれでいて
全く飽きることがなく、素直でとってもあったか~い感動があり
一気に読み終わってしまうそんな本です。

ところどころに涙をそそる場面があり、もともと泣き虫のまろは
物語の後半の方ではもう涙が止まらなくなっていましたweep

すぐ横でゲームをしているダーリン様はもう慣れたもので
「また本読んで泣いてるの?」となだめてくれましたが、
読み終わってからもしばらくの間はいろいろ考えながらボーっと
して、ただひたすらにその深い感動にひたっていました。

間違いなくまろが今までの人生で読んだ本の中で
一番感動した本だったと思っていますhappy02

この本の帯には脚本家として有名なあの倉本聰さんがコメントを
書いていて、そこに「久方ぶりの感動だった。・・・・・・・・」などと
書いてあったのでついつい手が伸びてしまったんですが
まさかこれほどまでに感動するなんて!って感じでした。

、実はこの本には驚くべきダークな事実があるんですwobblysweat01

アマゾンでこの本のレビューを読んでもらえればそれは
一目瞭然なんですが、まろはそれらを読んで愕然とし、
すっかり打ちのめされてしまいましたshock

というのも、この本を書いた著者が実は人種差別主義者で
KKK」というアメリカの白人至上主義を唱える秘密結社の
幹部だったことなどが分かっており、そのためにアメリカでは
すでに発売禁止になっていることなどから、この本はたんに
金儲けのために書かれたものでインディアンに関する
内容もいんちきだという意見があるからなんです。

とはいうもののレビューでは意見が完全に真っ二つに
分かれていて、作者の素性に関係なくこの本はいいものだし
あまりいろいろ考えずにまっさらな気持ちで読んで欲しい
という意見が多々あるのも事実ですwink
まろもそう思います!

実際、まろは著者に関するこのような事実は何も知らずに
この本を読んだので、純粋な気持ちでとても感動しましたが、
もしもこういった事実をあらかじめ知った上で
この本を読んでいたら全く違った印象を受けたのかも
と思うと何だか少し寂しいような悲しいような。。。think

まろは著者に関する事実を知った今でもこの本はとても
いい本だったと思っているし、ぜひいろいろな人に実際に
読んでもらいたいと思ったのでこのブログを書くことにしました。

本当に心に響く本で読み終わった後は人生観が変わりますheart04
自然や動物、人に対して以前よりも優しくなれると思います。

あくまでも個人的な意見なのであしからず。。。。。。




バレエ関連の本♪

最近本当に寒さが身にしみますねぇ。。。。。。。

こんな寒い時期はバレエレッスンがホントにとてもつらいですweep

というのも、クラシックバレエでは身体の柔軟性がすごーーーく
大切なのはみなさんもよくお分かりかと思いますが、
こんな寒い日に身体がカチコチのままいきなりレッスンに
参加してしまうと筋肉や筋を痛めてしまう危険性があるんですbomb

とくに私のように週に1回しかレッスンを受けていないような
素人は筋肉が柔らかくないし、おまけに子供ではなく大人なので
なおさら体がカチコチなんですよねぇcoldsweats02

という訳で、自宅でも何かできることはないかといろいろ考えて
いたら、バレエ仲間のOさんがバレエストレッチの本を何冊か
貸してくださったのでみなさんにもご紹介しておきますねhappy02

Dsc00207

写真左上の本「バレエ式ダイエット」(ソフトストレッチ)では、
最初に筋肉の柔軟性と関節の硬さ度チェックをしてそれぞれの
身体の状態に合わせたストレッチが選べるようになっています。

コースはベーシック、ミディアム、アドバンスの3種類ありますので
自分の状態や体調に合わせて試してみるといいかもしれませんwink
この本は、かなりおススメかもheart04

バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密 Book バレエ式ソフトストレッチダイエット―バレリーナがスリムの秘密

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する



次に写真右上の本「バレエダイエット」は
丹田(身体の中心と言われる部分)を意識した
後藤流フロアレッスンメソッド18という18個のポーズを
やることによって、バレリーナ体型を手に入れようというもので、
こちらは実際に本の中でモデルを務めている方があまりにも
身体が柔らかいので、それを見ながらではちょっとやりにくい
感じがありますが、でも参考にはなりますcoldsweats01

ゼロからはじめるバレエダイエット―コチコチさんでも大丈夫! Book ゼロからはじめるバレエダイエット―コチコチさんでも大丈夫!

著者:後藤 早知子
販売元:ぜんにち出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する


写真左下の本「おうちでバレエ」にはDVDが付いているので
これを観ながらやってみましたflair
こちらの本は今回お借りした本の中でも一番バレエらしいもので
足の形や動きなどにはバレエ用語が使われています。
なので、バレエ用語の分からない方には最初少し難しく感じるかも
しれませんが、これからバレエを始めてみようかなsign02などと
考えている方にはちょうどいいかもしれませんね。

おうちでバレエ DVDを見ながら自宅で気にバレエレッスン (ヤマハ・アトスDVDブック・シリーズ) Book おうちでバレエ DVDを見ながら自宅で気にバレエレッスン (ヤマハ・アトスDVDブック・シリーズ)

著者:浦野 芳子
販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する


そして、最後にご紹介するのが写真右下の本
きれいをつくるバレエ習慣」という本ですshine

この本では、バレエを習っている人達が普段気をつけなくては
いけないこと、食事、姿勢、生活習慣などが細かく説明されて
いるんですが、たとえバレエを習っていなくても、
「最近お正月太りがちょっと気になるわ。。。。coldsweats01」とか
「バレリーナのようなほっそりしたきれいな体型に憧れるなぁlovely
という方がいたら、すごく参考になるようなことがたくさん書いて
ありますのでおススメですheart02

きれいをつくるバレエ習慣 Book きれいをつくるバレエ習慣

著者:千田 裕子
販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

という訳で、今回はバレエ関連の本の紹介オンリーになって
しまいましたが、興味がある本が見付かったら
ぜひAmazonさんでチェックしてみて下さいflair

DVD付きの本は2800円と少々お高めですが、
それ以外のものは全て1000円台なので
気軽に試せると思いますよhappy02

みんなですらり美人目指して頑張りましょうpunch



雑誌「In Red」8月号☆

30代のファッション雑誌としてまろがとても気に入っていると
以前紹介したことのあるこちらの雑誌「In Redlovely

今ちょうど発売されている8月号の特別付録がなんとあの
ローラアシュレイ」のビッグトートバッグだったので
付録に釣られて買っちゃいました~happy02

しかも今月号のお値段は720円yen
ローラアシュレイで普通にトートバッグを買おうと思っても
こんなお値段ではとても買えないのに、
雑誌とセットでこのお値段ってホントにお得ですよねflair

P7130373_2

付録のトートバッグはこちらheart04

P7130376 

雑誌と並べた下(↓)の写真を見てもらえればその大きさが
よくわかると思いますが、これが意外と結構大きくて
(縦33㎝×幅30㎝×まち13㎝)、しかも持ち手も長めになって
いるので肩からかけることができてとっても便利good

P7130371

素材はナイロン素材なので汚れも付きにくく水もはじくし
淡いサーモンピンク色の裏地も付いていて
これはホントに使い心地が良さそうですね~heart02

残念ながら中にポケットや仕切りなどは付いていませんが
流行りのバッグインバッグなどを利用すればバッグ内の整理も
簡単にできそうですし、深さがあるので大きめの雑誌なども
楽に入れることができて、素材的にビーチやプールに行くときに
使ってもいいかもしれませんねhappy01scissors

少し前にまろが教えてあげたことがきっかけでローラアシュレイの
大ファンになってしまったまろママさんにも早速教えてあげたので
親子でお揃いのバッグを持つことになりましたが、
まろママさんは今ハマっているプールエクササイズに行くとき用の
バッグとして使い始めたみたいですcoldsweats01

まろもバレエのレッスンのときに持っていく用のバッグとして
使うことにしましたheart01

みなさんもよかったらお揃いしませんかぁ???

雑誌「Mart」☆

みなさん、雑誌「Mart」ってご存知ですか?

Mart #マート# 2010年 06月号 [雑誌] Mart (マート) 2010年 06月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

7月号のアフィリエイトが見つからなかったので
参考までにこちらの6月号を添付しておきますねbleah

雑誌「Mart」は主に30代の主婦を対象にした生活情報誌で、
まろの大~好きな可愛い食器や雑貨、お洋服などが
いろいろと紹介されていますheart02

まろは昔から可愛い食器や雑貨などが大好きで、大学生の頃は
友達数人と一緒に「いつかみんなで雑貨屋さんをやりたいね!」
なんて話していたくらいなんですcoldsweats01

今でも雑貨屋さん巡りはよくしていて、この雑誌で紹介されている
食器や雑貨などを参考にして実際に購入したり、テーブルを
コーディネートしてみたり、盛り付け方を工夫してみたりと
いろいろ試しています。

で、今日もいつものように「Mart」を立ち読みしていたら、
なんとまろが持っている食器が紹介されているじゃないですかhappy02

と言っても、100円ショップで購入したヨーグルト用のガラスの
器なんですが、雑誌で紹介されているのを見たら何だかすごく
嬉しくなったのでみなさんにも紹介しちゃいますねlovely

それがこちらで~すheart02

P6100379

ふちの部分にレース模様がついていてとってもラブリーでしょshine
まろは白いレース模様のものを2個購入しましたが、
まろママさんは白&ピンクを1個ずつ買っていました。

P6100380

大きさもヨーグルトを入れるのにぴったりな感じで、
雑誌の中ではフルーツやアイスクリームなどを盛り付けて
可愛らしく紹介されていましたよheart04



揺れる想い。。。

揺れる想い。。。

まろが結婚9年目なのに子供がいないことはこのブログを
読んでくれてるほぼ全員が既に知ってることだけど、
まろがそのことをどういう風に受けとめてるかは
実はあまり公にしてないですよねぇthink

タイトルにも書いた通り、その心中は常に揺れ動いていて
なかなか定まらないというのが実情なんですが、
今日は最近影響を受けた本を紹介しながら
そのことについてちょっと触れてみたいと思いますflair

古本屋さんで偶然見つけた
この単行本『ブレッシング(Mixed Blessings)』は、
理由はそれぞれ違うものの不妊の問題を抱えた
3組の夫婦が主人公になっていて、
オムニバス形式で3つのストーリーが進む小説ですhappy01

1組目は20代後半の美男美女カップルで共働き。
妻は自分の姉や妹にたくさん子供(各3人ずつ)ができたから
自分もすぐにでも妊娠をと切に願っていたけどなかなか授からず、
様々な検査の結果、実は子供が出来ない体であることが分かる。
離婚の危機などいろいろな問題を乗り越え、最終的には
生まれたばかりの赤ちゃんを養子にもらう。
幸せいっぱいでその子を育てていると、
なぜか自分自身も妊娠したことが分かり、
9ヶ月違いの子供をさらに授かるというかなりハッピーな話heart04

2組目は孤児院で育ち寂しい幼少期を送った
見た目はあまりよくない夫と、
派手な容姿の女優志望の妻のカップル。
こちらは逆に夫の方が子供を欲しがり妻はいらないという
パターンだけどなかなか授からず、検査を受けてみると
ナントその彼自身の問題で子供を授かることが出来ない
ということが分かる。
いろいろあったけど結局妻は女優の夢を捨てられずに
二人は離婚してしまう。
その後夫は子連れ(女の子)のバツイチ女性と知り合い
二人は結婚し、さらに夫の願い通り男の子の養子も
もらうという話note

そして3組目は夫61歳、妻42歳の高齢カップル。
妻の方が結婚に全く興味がなく13年間もお付き合いしていたが、
仕事上の問題が生じてついにゴールインした。
夫には死別した前妻との間に子供が二人いて、お付き合いの
最初の頃は反発とかいろいろあったけど、そんな子供達も
今ではすっかり大人になり、上の女の子は結婚して妊娠する。
しかし、その話を聞いた妻は突然、自分もすごく子供を欲しいと
いうことに気が付き、夫と共に不妊治療を始め、ようやく待望の
赤ちゃんを授かるが妊娠中期に流産。
ひどい喪失感で打ちのめされていたが夫の励ましのお陰で
治療を再開し、今度は双子の赤ちゃん(男の子&女の子)を
授かり、なんとか出産までこぎつける。
ところが双子のうち男の子の方はとっても元気だったのに
女の子の方は生まれて直後に亡くなるという結末に。。。

ちょうどダーリン様が出張でいなかった3日間で
一気に読破してしまったんですが、内容が内容だけに
とにかく泣きどころ満載で1人で泣きまくりましたよcrying

でもなぜかちょっと吹っ切れたんですよねぇcoldsweats01

もちろんまろだってダーリン様とまろの遺伝子を持ったかわいい
赤ちゃんが欲しいとは思うけど、自然にできないなら仕方ないし、
無理やりに不妊治療などで子供を作りたいと思うほどは子供は
欲しくないという思いで今まで来ちゃったんですが、
それでも未だに気がかりなのは、いつか歳をとってダーリン様が
先に死んじゃったときに、子供がいなかったらきっとすごく
淋しいだろなぁってことだったんですshock

でも、それを言うなら、もし子供を授かったとしてもその子供が
自分より先に死んじゃうことだってあるんですよねぇ。。。weep
今回この本を読んで初めて気がつきましたbearing
そんなこと考えもしなかったですsweat02

この本の原書は1992年にアメリカで出版されてるんですが、
17年も前の情報とはとても思えないほど不妊治療に関する情報が
満載で、不妊治療先進国のアメリカならではの選択肢の多さに
正直驚かされましたcoldsweats02

日本では法律上タブーな代理母も普通に出てくるし、
日本ではあまり活発でない養子縁組みも当たり前のように
行われていて、なんだか少し肩の荷が下りたような気分lovely

うちのダーリン様は以前から、「いよいよダメなら養子でも
いいと思うし、自然に任せて待ってればいいよ」と
言ってくれていたんですが、今回改めてその言葉を
噛みしめて考えさせられてしまったまろでしたheart02

お勉強の秋です( ◎-◎)b

お勉強の秋です(<br />
 ◎-◎;)b

先日のバリ島旅行のときに買ってきた英字雑誌を読んで
今日は英語のお勉強をしましたぁhappy01scissors

英字雑誌は日本でも買えなくはないんですが
輸入ものなのでビックリするくらいすごく高いんですよねぇcoldsweats01
なので、まろは英語圏の国に行くときには必ず週刊誌や
本などをお土産として何冊か買ってくるようにしていますflair

バリ島はオージーの観光客が多いから、彼らのために
オーストラリアの雑誌がたくさん置いてあるので、
今回は、まろがオーストラリアに住んでいたときによく読んでいた
Woman's Day』2冊と『New Idea』1冊を
ゲットしてきましたsign03

ちなみに『Woman's Day』はオーストラリアのテレビ局
チャンネル9(ナイン)の雑誌、
New Idea』はチャンネル7(セブン)の雑誌なので、
いわゆるアメリカのハリウッドスター達の話題だけではなく
オーストラリアのテレビで活躍している俳優や歌手なども
紹介されているのが特徴ですbleah

ほかにも気をつけたいのが、アメリカの雑誌と違ってこれらは
イギリス英語になっているということflair

オーストラリアの国旗をよーく見てもらえれば分かるんですが、
左上にイギリスの国旗が小さく入っているのに気づいてましたか?
もともとイギリスの植民地として始まったオーストラリアは
1901年に正式にイギリスから独立してはいるものの、
現在もイギリスの女王エリザベス2世を国家の頂点としていて
その下に首相がいますeye
かなり距離が離れているのになんだか不思議ですよねぇshine

実際、オーストラリアドルの全ての硬貨の表には
エリザベス2世の肖像が使われているし、
まろが今回購入してきた雑誌にもイギリス王室の話題は
いろいろ載っていましたよhappy02

英字新聞ではなかなか読みづらい英語の長文ですが、
週刊誌に載っているような話題は興味があるからか
信じられないくらいすんなりと読めるし、
実際にインターナショナルな芸能ネタなどを
読むのはすごく楽しいですからね~lovely

英語をお勉強しているみなさん、
もしよかったらお試しくださいね~heart04

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ