育児

赤ちゃん退院☆

妹は16日に予定通り退院したんですが、赤ちゃんは翌日17日に
退院してついにまろ家にやってきました~heart02

赤ちゃんは生まれてからの5日間ずーーーっと病院のぬくぬくした
暖か~い空気にしか触れていてなかったのに、この日はあいにくの
雨降りでrainすごく寒かったから外に出すのは少々心配でしたが
なんとか無事にチャイルドシートに乗せ、車で5分ほどの距離にある
まろ家に連れてくることが出来ましたhappy02

まろ家に着いてからは何もかもが慣れないことばかりで
新米ママさんと2人でバタバタしてしまいましたが、
午後になり赤ちゃんも少し落ち着いてきたみたいだし
おっぱいを飲ませてから少し時間も経ったからということで
初めての沐浴に挑戦ですsign03

沐浴用のベビーバスはあらかじめ一番下の妹から借りて
あったのでそれに40℃くらいのお湯をはり、
ダイニングテーブルの上に置き、準備万端でいざ開始ですgood

Pb170034

慣れない手つきでお湯に入れられるところcoldsweats01

Pb170037

気持ち良さそうにポワ~ンとしてますねlovely

Pb170038

お顔もきれいに拭いてあげないと結構汚れていますwobblysweat01

Pb170040

お風呂上りにおへその消毒をしているところbleah
痛くはないらしいのですが、嫌がって泣いていますねweep

次回は「へその緒」の不思議について書こうと思っていますが
みなさんはご自分の「へその緒」お持ちですか? 

妹が無事出産しました☆

Pb130031

里帰り出産のため、まろ家にずっと滞在していた妹ですが
予定日の27日より2週間も早いのですが本日午後4時58分、
体重3230グラム、身長48センチの大きな男の子を無事に
出産することが出来ましたぁ~happy02 めでたいbirthdayめでたいbirthday

今日12日はもともと検診を受けに行く日だったのですが
何だか朝から様子がおかしいということで、念のため病院へ
あらかじめ電話して状況を説明し、入院のための準備もして
準備万端で病院へ行きましたcardashdash

先生に内診してもらうと既に子宮口が2cmほど開いている
ということだったのでそのまますぐに入院ですhappy02いよいよだわ!

このときはまだちょっと生理痛みたいな感じで腰やお腹が
痛いなぁ。。。なんていう程度だったし、面会時間は
午後1時~5時の間だけという厳しいルールがあるので
まろは一度病院を出て、妹の旦那さんや家族みんなに
連絡したりして、その後まろママさんと合流bleah

午後1時以降にまろママさんと2人で再び病院を訪れてみると、
妹は病室から陣痛室に移動していて完全に陣痛モード!!!crying

その間に子宮口は5cmまで開いていましたが、お仕事を早退して
県外から駆けつけている妹の旦那さんはまだ病院に着いて
いなかったので、まろとまろママさんが交代で妹の腰や背中を
さすってあげたりして一生懸命励ましましたcoldsweats02

その後妹の旦那さんが到着したので付き添いは彼にお任せし、
私達は買い物をしてから家に帰ったんですが、その途中で
旦那さんから連絡があり無事に産まれたとのことlovely早い!

本当に全てがあっという間の出来事でしたがとにかく安産で
ホントによかったです!happy02本格的に陣痛が始まってからを
考えるとおそらく5時間ほどで産まれちゃったんじゃないかしら?
母子共に健康でなによりですよねぇheart02

という訳で、まだ名前の決まっていない赤ちゃんの写真を
何枚かアップしておきますので、みなさん、どうぞどうぞ
癒されちゃって下さいませ~heart04

Pb130015

Pb130017

Pb130026

里帰り出産?(^ー^;)

残念ながらまろは妊娠していませんが、まろの真ん中の妹が
現在妊娠16週で里帰り出産を希望しています。

ところが両親の住んでいる地域ではなかなか気に入る産院が
見つからず、いろいろと考えた結果、結局、まろのうちの近くの
とっても素敵な産院で出産することになりましたぁhappy02

その病院がこちらの成田レディースクリニックshine

とりあえず病院見学をして、できればこちらでお世話になる
先生にも診察してもらった方がいいということで、
妹にこちらまで来てもらい月曜日に病院へ行ってきたんですが
これがなかなか素晴らしい病院でビックリlovely

口コミ情報を検索してみたところ評判もかなりよくて、
ちょっとしたホテル並みの設備でお料理も好評なんですってrestaurant

最近の女性は出産する子供の人数が少ないので
一生に一度か二度しかない貴重な時間を特別なものと考え、
出産する病院選びも結構苦労するんだそうですが、
幸い、まろが見つけたこちらの病院はとってもいい感じで
病院内の案内をしてくれたスタッフの方も丁寧にいろいろと
説明してくださり、安心してお任せできそうだなぁと思いましたheart02

また、こちらの病院は医師4名のほかにベテランの助産師さんも
10名ほどいらっしゃって、自然分娩&母乳育児を推進している
とのこと。通常出産であれば入院もたったの4泊5日だし、
母親サポートも充実しているので初めてのお産で不安満載の
妹も少しは安心したようでしたcoldsweats01

出産予定日は11月27日なので10月の始めにはこちらに来て
約2ヶ月の滞在になりますsweat01
その頃にはお腹もかなり大きくなっているだろうし、
何と言ってもまろは出産経験がないのでいろいろと勉強して
おかなくちゃいけないこともあったりして。。。大丈夫かしら?

ちなみに月曜日の診察で判明したんですが、
お腹の赤ちゃんはどうやら男の子のようですflair
今から楽しみですね~heart02

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ