趣味

アロマオイル活用法

今日はアロマオイルを使った手作りシューキーパーを
ご紹介したいと思いま~すhappy01scissors

まろはいい匂いフェチなので化粧品、バンドクリーム、
ヘアケア用品、洗剤や柔軟剤などなどなどなど
全てその匂いで決めているところがありますhappy02

当然アロマオイルも生活のいろいろなところで大活躍
しているんですが、今日はたまたま持っていた雑誌に
アロマ重曹」を使ったシューキーパー
というのが紹介されていたので早速作ってみることにしましたflair

作り方は至って簡単sign03

アロマオイル活用法

容器に重曹大さじ3~6を入れ、
そこに3~6滴のアロマオイルをたらしてスプーンなどで
よ~くかき混ぜてまんべんなく匂いをいきわたらせる。

アロマオイル活用法

布で適量を包みリボンで口をしばれば出来上がりですshine

重曹には吸湿効果があるので、靴の中にある湿気を
吸いとってくれるうえに、アロマオイルの香りもついて
とってもいい感じですよ~lovely

みなさんもぜひお試し下さいませnote

編み物セット♪

今年初めて挑戦したカギ針編みのその後ですが。。。
実は毛糸が細いのと慣れないのとでなかなか進まず、
結局途中で中断していますcoldsweats01

でもその代わり、いつもの棒針編みでもっと太い毛糸を使って
簡単に湯タンポカバーを作ろうと思いたち
ただいま急ピッチで進めているのがこちらflair

編み物セット♪

新しく購入した可愛いピンクの毛糸ともともと持っていた
生成りの毛糸を組み合わせて、ゴム編みとメリヤス編みで
どんどん編みすすめてま~すheart02

ところで、編み物をしたことがある人なら分かると思いますが、
編んでる最中に毛糸がコロコロと転がって部屋の隅の方まで
いってしまうことってないですかぁ?
まろは今回そのトラブルを解消するために、
このカゴをゲットしてみましたhappy02
毛糸や針などをまとめて入れておくのにもちょうどいい大きさで
しかも見た目もすごくラブリーheart04

編み物セット♪

昔、おばあちゃんがこんな風に毛糸をカゴに入れて
編んでいたのにはちゃんと理由があったんですねbleah
おかげで毛糸があちこち転がっていくこともなくなったし
移動もラクだし、とっても便利ですよgood
またまた昔の人の知恵を拝借したまろでしたflair

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ