プランター菜園

ついにきゅうり1本収穫!!!

今年のプランター菜園はなぜか実りが少なくて
ちょっとガッカリしていたんですが、
ようやくきゅうりを1本収穫することができましたぁ!!!

きゅうり収穫!

原因はよく分からないけど実がついても大きくなる前に
しぼんでしまうということを何回も繰り返していたので
もうほとんど収穫は諦めかけていたんですよねぇ...coldsweats02

でも、それでも根気よく肥料を与えたり、水を与えたり、
葉っぱの手入れをしたりしてお世話を続けていたら
ようやく1本が大きくなりはじめ。。。。。。
この通りみごとな大きさに育ってくれましたhappy02

まろはきゅうりが苦手なので普段は滅多に購入することが
ないんですが、ダーリン様はきゅうりが大好きなので自家製
きゅうりが食べられるのを楽しみにしていたんですよねぇheart02

ダーリン様もすごく喜んでくれてたし、ホントに頑張って
お世話した甲斐がありましたpunch

まだまだ小さな実がたくさんついているので
今後の成長を楽しみにしながらお世話を
続けてたくさん収穫できるように頑張りま~すsmilescissors

プランター菜園の野菜達☆

いやぁ~それにしても埼玉ってホントに暑い!!!
毎日毎日35℃を越えるのでさすがに嫌になりますsad
どれだけ暑さ対策を頑張っても、所詮、自然の大いなる力には
勝てないし、結局は我慢するしかないんですよね。。。sweat02
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

まろがベランダのプランターで育てている野菜達も暑さのためか
あまり元気がありませんでしたが、肥料を与えたり、ベランダに
打ち水をしたりしていろいろお世話してあげたら少し元気を
取り戻してくれたようですbud

今年は2株に増やして収穫を楽しみにしていたえだまめさんは
成長がとっても早かったため、すでにたくさん収穫して美味しく
頂いちゃったんですが、それ以外のミニトマトときゅうりは
まだ収穫していませんcoldsweats01

Dsc00911

ミニトマトは写真のとおりいい感じに実がなっているんですが
いつまで経ってもオレンジ→赤に色が変わりませんeye

Dsc00915

で、気になって今年のミニトマトの苗の名前をよくよく見てみたら
なんと「シュガーオレンジ」という品種でしたbleah
調べてみるとどうやらこのオレンジの状態が収穫時のようなので
今1つ食べてみたんですが、その名の通りものすご~く甘くて
とっても美味しかったですheart01
こうなったらオレンジ色のものはどんどん収穫して、さらに
追肥して新しい実をつけてもらわなくちゃ損ですね!

Dsc00913

こちらはきゅうりの苗ですが、どんどんとつるが伸びて背丈が
高くなっているわりに実がつきませんweep
隣りのミニトマトと比べてみてもその大きさがわかりますよね。

Dsc00914

正確に言うと、写真の通りちゃんと実はなるんですがそれが
大きくなる前にしぼんで枯れてしまうんですdown
今までに何個もこういう小さい実がなって、そのたびに
今度こそはと期待したんですが全て大きくなる前に
しぼんで枯れてしまいまた。。。crying

原因はよくわからないのですが、葉っぱに黄色っぽくて小さな
斑点があるのでもしかしたら病気かもしれないですねsweat02
ダーリン様は「きっと不妊症のきゅうりなんだよ」なんて言って
勝手に納得しているようですが、お世話係りのまろとしては
せめて1本くらいは収穫したいので必死ですbearing

今育っているこの小さな実がきちんと収穫できるように
今後の成長を温かく見守っていきたいと思いますheart02

ちなみに先月、プランターでも育てられるというミニにんじんと
ミニ大根の種も蒔いてみました!
なかなか芽が出なかったのでほとんど諦めていたんですが、
つい最近になって何個か芽が出てきたのでそちらの成長も
楽しみになってきたまろでしたhappy01

今年も始めました☆

まろブログをいつも見ていただいているコアなファンの方ならもう
お気付きかもしれませんが、毎年やっているプランター菜園bud
今年はまだ始めていないのかな?と思っていませんか?
実はちゃんと始めているんですよhappy02

じゃじゃーーーーーーんshine
Dsc00782

先月4月29日のまろのお誕生日の日にダーリン様と一緒に
プランターの土を全部入れ替え、新しい培養土と苗を数種類
買ってきて植えてからすでに一ヶ月が経っていますflair

上の写真の左側の苗がダーリン様ご希望のきゅうりsmile
去年は2回も苗を枯らしてしまい、結局諦めてしまいましたが
今年は今のところ順調に育っていて、すでに実もいくつか
確認できていますbud 頑張れ!!!
Dsc00780

右側の苗はいつもたくさん実をつけてくれるミニトマトさんheart02
今年も大きく育ってくれるといいなぁlovely
Dsc00781

そしてこちらは去年とっても美味しくできたのでまろがすっかり
気に入ってしまった「えだまめ」(2株)ですbleah
Dsc00779

去年1株の苗から収穫できたえだまめが確か13さやで
あまりにも少なくてがっかりした経験から、今年は2株に
増やしてみましたhappy02 吉と出るか凶と出るかsign02

これからの成長が楽しみですね~heart04

今日の収穫♪

今日の収穫♪

今日は食べ頃の大きさになったなす2本と
真っ赤になったミニトマトさん達を収穫してみましたぁhappy02

つい先日、うちのミニトマトが酸っぱくて困っているとグチを
こぼしたばかりですが、あれから自分なりにいろいろと調べて
違う肥料を与えたりして様子をみてみたらその次に収穫した
ミニトマトはとっても甘くて美味しかったんですよ~heart04

手間暇かけて愛情たっぷりに育ててあげるときちんと応えて
くれるので野菜作りはホントに楽しいわlovely

そういえば、野菜やお花にクラシック音楽を聞かせてあげると
いいなんて話も聞いたことがありますね。やってみようかしらgood

毎日のように地道に水で洗い流したりして一生懸命退治していた
アブラムシも最近いなくなりつつあるし、美味しい野菜作りの
ためならいろんなことを試してみたくなる今日この頃ですsmile

という訳で、今夜のメニューは自家製なすを使った
ラタトゥイユに決まり!!!美味しくできるかなぁ?

プランター野菜の収穫祭☆

ついに待ちに待ったこの日がやってきましたよ~happy02

見てください!このプックリとしたえだまめさんたち。
これはもう収穫するしかないでしょうheart04

P6260453

と言うわけで、早速えだまめを収穫してみましたlovely

P6280373

数えてみると、大小あわせて全部で15さやの収穫。
1株の苗からの収穫量としてはまずまずなのかな?
とにかくえだまめの栽培は初めてだったので、
始めのうちはどうなることかと心配しましたが。。。
実はいろいろと調べてみるとえだまめは最も育てやすい野菜の
一つとのことで、確かに害虫被害や病気などもほとんどなく、
あっさりと実を付けて元気に育ってくれましたflair

かなり少ないけど、塩茹でしてダーリン様と食べてみると
ものすごーーーーーーく美味しいhappy02
やっぱり収穫したての野菜は鮮度が違うのよねぇheart02
この味にもうすっかり病み付きになってしまったので
来年はぜひえだまめの苗を4株くらい植えて、
大量収穫を目指したいと思います!

さて、お次はなすさんの登場で~すbleah

P6260452

写真の右側のなすが一番最初に付いた実なので、
あまり大きくならないうちに収穫します。
実を大きく育てようとしていつまででも収穫せずにいると
最終的な収穫量が少なくなってしまうそうですので要注意ですcoldsweats01

P6260459

こちらもまるまるとして実が詰まった感じがよく分かりますよねflair
新鮮なうちに夏野菜カレーを作り早速頂いてみましたが、
このなす、生のときはかなり硬い感じなんですが火を通すと
とっても柔らかくなってとろとろなんですぅheart02
すごく美味しかったなぁheart04

P7040375

野菜を収穫した後は「追肥」といって肥料を少し足して
栄養を補給あげるんですが、その甲斐もあってか
次々になすの実が大きくなっているのが分かりますか?
一本のなすの苗から果たして何本のなすを収穫できるか
今から楽しみで仕方ありませんlovely

お次はミニトマトたちさんですshine

P7040376

こちらも次々に実が赤くなり始め、毎日1個か2個くらいは
収穫できるようになりました。
ただし、去年もそうだったんですが、なぜかうちのミニトマトさんは
とってもとってもすっぱいのですwobbly
見た目は色も形もスーパーで売られているミニトマトと
なんら変わりないのに、どうしてこれほどまでにすっぱいのか
不思議で仕方ありません。。。。。

まぁ、所詮は野菜作り初心者ですし仕方ないですかねcoldsweats01
それにほぼ毎日大盛りのサラダを食べているまろにとって
自分で作ったミニトマトはまた格別のものgood

これからも毎日何かしらの手作り野菜を食べられると思うと
日々の水やりや害虫駆除作業も楽しみに変わりますねnote


プランター野菜たちのその後。。。

じゃじゃじゃ~んflair 大きくなったでしょう!?

P5310371

みなさん、お待たせいたしましたぁhappy02
5月1日にベランダのプランターに植えた野菜の苗や蒔いた種の
その後の成長ぶりを今日はご報告しますね!

いやぁ~早いものであれからもう1ヶ月eye
相変わらずお天気が定まらなくて暑かったり寒かったりと
毎日コロコロ天気が変わっていたので野菜の手入れが
ちょっと大変でしたが、なんとかここまで成長しましたよ~heart01

ただし、まずはご報告。
5月1日に植えたきゅうりの苗はその後の暑さにやられてしまい
水不足で枯れてしまいました。。。weep
で、その後すぐにまた新たにきゅうりの苗2号を購入してきて
植えたんですが、なぜか今度はアブラムシやハダニなどが
大量発生してしまい、いろいろな対処方を試みましたが、
結局は葉っぱを全部摘み取るはめに。。。
でないと他の野菜にも虫の被害が出てしまいそうだったので
泣く泣くですが今回はきゅうりは諦めることにしましたcrying

しかしながら、それ以外のお野菜たちは順調に育っていて
種を蒔いた小松菜はその後何度も間引きをして、
今はこんなふうになってますshine

P5310384

大きくなりましたね~lovely

それからナスさんはこんな感じheart04

P5310368

どうやら肥料が少々多かったらしくて葉っぱがものすごくデカイけど
よく見るとちゃんとナスになる部分があったりして感激lovely

P5310370 

この真ん中あたりにあるもの分かりますかぁ?

P5310388

スーパーマクロモードで撮るとこんな感じcamera
この部分がどうやらナスのヘタになるみたいですね!

さてさてお次はまたしてもスーパーマクロモード写真ですhappy02

P5310383

そうです!ミニトマトちゃんですうheart04
この2つはかなり早い段階でできたのでちょっとビックリしたけど
その後も順調に花が付いているので、これからどんどん
増えていきそうで楽しみですね~happy01

それから今回初挑戦のえだまめちゃんに大発見がありましたeye

P5310380

なんと早くも実がなってるではありませんかぁーーーーhappy02
まろはこのえだまめちゃんの存在に全然気がついてなかったから
今朝見つけたときはかなり興奮して、別の部屋にいたダーリン様を
わざわざ呼びに行っちゃったのよね~bleahうふふ

なんだかんだで7月~8月にはもう収穫するわけだし、
なんかこの成長力ホントすごいですよねぇhappy02
ちなみに前回の写真と見比べてみるとよくわかりますよ。

P5070305     ⇒    P5310371_2

P5070304     ⇒    P5310368_2   

とくにトマトの成長とナスの成長が著しいですね(笑)

それでは今後の成長記録もお楽しみに。。。heart02

2010年野菜作り始動!!!

今年も家庭菜園のシーズンがきましたよ~happy01scissors

去年頑張っていたプランター菜園の野菜が以外にもとても上手に、
しかもたくさん収穫できたのですっかり調子に乗ったまろは
今年も張り切って苗を買ってきましたpunch

先日購入した野菜の苗さんたちをご紹介しま~すheart01

P5070304_2

まずはこちら「ナス」さん。
ずーーーーーーっと昔にベランダでナスを育てていたら
虫や病気でかなり大変な思いをしたことがあるので
去年は植えなかったんだけど、まろはナスが大好きなので
今年はチャレンジしてみることにしました!!!
うまくできるかちょっと不安だけど。。。

P5070306_2

こちらは「えだまめ」さんと「きゅうり」さん。
まろはきゅうりが食べられませんが、ダーリン様のために
一生懸命育てて去年はかなり大量に収穫できたので、
今年もチャレンジ決定!!!
えだまめは初挑戦だけどうまく育てられるかしら?happy02

P5070307_3

去年に引き続き「ミニトマト」さんと「パセリ」さん。
新しく用意したラティス(プランターの後ろに見えている
あみあみのやつねcoldsweats01)があるので、今年はこれにからまって
どんどん大きくなって欲しいですね~lovely

P5070305_2

全体写真の下の2つのプランターには小松菜の種を蒔きましたbud

2日後にはどんどん芽吹いて今はこんなモコモコ状態happy02

P5070308

もう少ししたら間引きしてあげないと、このままでは栄養の
取り合いになってみんな枯れちゃいますねwobbly

それにしてもすごい生命力だなぁ~lovely
なんだかすごく楽しみになってきたぞーーーーーhappy02

今後の成長記録をお楽しみにheart02

野菜達のその後…

野菜達のその後…

プランターの夏野菜達がいよいよ最終段階に入りましたぁ~sad

8月半ば辺りからきゅうりの葉っぱにアブラムシが
つくようになり、ひどいものは摘み取ったり、
殺虫剤をかけたりしてなんとか対処していたんですが、
結局その後は実が育ち始めても成育不良で大きくはならず、
先日、泣く泣くですが。。。根っこから引き抜きましたcrying

何も植わっていないプランターは
何だかみょ~に寂しい感じなので
今は秋冬野菜の苗を植えることを検討してますbleah

実が付き始めるのが遅かったミニトマトは幸いまだ収穫が
出来てますが、もう9月なのでそろそろ終わりですよねweep
春からずーっと大切に育てていた夏野菜さん達が
みんないなくなっちゃうのはとっても寂しいですbearing

という訳で、これが最後になるかもしれないと思い
この写真を撮ってみましたshine

この山盛りのレタスもスゴイでしょうhappy02
これは春に種を蒔いたミックスリーフが成長したもので
今まで大切に育ててきたから感動もひとしおlovely
自家製オーガニック野菜のサラダは
レタスがすごく柔らかくてとっても美味しかったですよheart02

何だこれ?!

何だこれ?!
何だこれ?!
何だこれ?!

最近立て続けに地震がありましたcoldsweats02
今朝5時頃の地震は震度ほどだったので、大したこと
ありませんでしたがでしたが、おとといは震度だったので
キッチンの食器がカチャカチャ鳴ってちょっと怖かったですよwobbly
みなさんのところは大丈夫でしたかぁup

しかも台風の影響なのか最近は天気も安定せず、
いわゆる『ゲリラ豪雨』的な急なドシャ降りもしばしば…rain

最近なんだか嫌なお天気が続いているので
まろのプランター菜園の野菜達が気になるところなんですが、
お蔭さまできゅうりもミニトマトもすごく元気に育っていて
たくさん実をつけ続けていますnotes

ミニトマトは花が咲いてから約40日後に赤くなるので、
ちょうど同じ時期に実がたくさんついたからか
最近は毎日のように収穫出来てすごくいい感じhappy01

きゅうりは最近なぜか極太になる傾向がありますが、
ダーリン様の話によると大きくても味は変わらないし、
むしろ美味しいらしいのでまあOKですかねgood

で、今朝水やりをしていたときに初めて気が付いたんですが、
レタスのプランターにキノコが何本か生えてますsign03sign03sign03

早速インターネットで検索したところ、
プランターにキノコが生えるのはあまり珍しいことでは
ないみたいですbearingよかった。。。

プランター菜園を始めるときは一般的に腐葉土という土を
使いますが、その中には様々な種類の菌が入っているため
条件(湿度や日照加減など)が揃えば勝手にキノコ
生えてきても全然不思議ではないんだそうですflair

でも何だか不思議ですよねぇshineそれにちょっとおいしそうlovely
おっと、危ない危ないbomb
みなさんもご存知の通り、キノコの中には毒を持つものも
たくさんあるので、ちゃんと調べずに安易に食べたりしたら
大変なことになっちゃいますよcoldsweats01
笑いが止まらなくなったりしてねsweat01

ワーーッハハハsweat01
ワーーッハハハハsweat01sweat01
ワーーッハハハハハsweat01sweat01sweat01

今日の収穫♪

今朝はきゅうりを1本収穫しました。

今日の収穫♪

昨日はたいした大きさじゃなかったのに、
今朝見たらにょきにょきっと成長しててビックリ!
明日になったらおばけきゅうりになってそうなので
慌てて収穫ですsweat01

この苗からは2本目の収穫だけど、次に収穫出来そうなやつも
確実に成長してるし、ホントにすごい生命力ですねup

しかも写真では大きさがわかりにくいかもしれないけど
実は18㎝ほどの長さがあり、太さもなかなかのもの。
ほぼ毎朝お水をあげてるからしっかりとまっすぐに成長してて、
スーパーで売られてるものとまるっきり同じ感じhappy01
いやいや、むしろトゲトゲしてて新鮮だから勝ってるかもhappy02

ちなみにきゅうりは水分が多い野菜なので、水不足になると
曲がってしまいます。要注意ですよcatface

今日はこのきゅうりをダーリン様においしく食べてもらうために
サラダうどんでも作ろうかなぁ~heart04

さてさて、明日は待ちに待ったフレッツ光の工事日です!
プロバイダーのぷららからもIDなどのお知らせが届いてるし、
工事が終わりインターネット接続さえすればすぐにでも
高速インターネットが利用できるようになりますよlovely

ダーリン様はようやくオンラインゲームデビューできると
張り切ってるし、私もブログを整理してキレイにしなくちゃheart01
ではこれからもお楽しみに…wink

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ仲間

無料ブログはココログ