健康

みなさん、ご無沙汰です!

大変遅ればせながら
みなさんあけましておめでとうございますhappy02

2012年もあっという間に過ぎてしまいもう2月になりましたが
皆さん元気にお過ごしでしょうか???

またまたとても長~い間ブログをお休みしてしまいましたが
今回は実はちょっとした理由があるんですsweat02

というのも、まろが12月に受けた人間ドックで子宮ガン検診と
乳ガン検診の両方でひっかかってしまい、とくに子宮ガン検診
の方では、左の卵巣に腫瘍があることが分かったため、
検査結果が届いたらすぐに精密検査を受けるようにと
言われちゃったんですweep

乳ガン検診の方は線維腺腫疑いということで3ヵ月後に
再検査を受けるようにと書いてありましたが、
卵巣の腫瘍に関してはすぐに精密検査を受けるようにって
書いてあってさすがにちょっとドキドキでしたshock

で、1月半ばに検査結果が届き、生理が終わるのを待って
思い切って1月27日に病院へ行き再度エコーで調べて
もらったところ、4cm大の腫瘍があるからMRIという機械で
精密検査をする予約を取りましょうということになり、
2月6日に検査を受け、その結果が今日分かりましたflair

結果は良性の腫瘍で
皮様性のう腫(ひようせいのうしゅ)というものでした。

このタイプの腫瘍は20~30代の女性に多く、人体の元となる
胚細胞にできるもので、歯や毛髪などの組織が含まれた
ドロドロした物質がたまったものだそうです。

卵巣の腫瘍について詳しくお知りになりたい方はこちら
のサイトをよく読んでみて下さいねhappy01

実は、まろの一番下の妹も以前この腫瘍のせいで卵巣を
1つ取る手術をしたので名前はよく知っていたんですが、
まさか自分にもできていたとはビックリです!!!

幸い、まだ大きさもそれほど大きくはないし、良性なので
少し様子をみてみようということになり、次回は7月に
再検査するということで落ち着いたんですが、
きちんとした結果を聞くまでは手術することもありえたので
本当にどうなることかと思いましたよ。。。。。wobbly

実はもう11年も前の話になりますが、まろはダーリン様と
結婚する直前に子宮外妊娠を経験していて、そのときに
右側の卵管ごと全てを取り出すという手術を受けたんです。

なので、もしも今回の卵巣腫瘍を摘出するために左の卵巣を
取ってしまったら、自然妊娠の道は完全に断たれることに
なるため、これから先の自分の赤ちゃんに対する考え方なども
含めて本当にいろんなことを考えてしまい、とてもとても
ブログに向かうことはできなかったんですよねbearing

今回はとりあえずしばらくの間手術は避けられましたが、
これから先いつまた卵巣のう腫が大きくなってしまって
摘出しなければならないとも限らないので、いよいよついに
赤ちゃんに対する考えをハッキリさせなければいけない時期が
きたのかなと今は思っていますcoldsweats01

ちなみにもし左の卵巣を全部摘出したとしても、卵子と子宮は
きちんとあるので、体外受精ならまだ大丈夫なんだそうです。

ただし、みなさんもご存知の通り体外受精にはものすご~く
お金がかかるし、女性の体の負担も大きいので、果たして
私達のような転勤族でふらふら移住生活を送っている二人が
やるべきなのか。。。。。。っていうかやれるのか。。。。。。
やっぱり結論はNOのような気がしていますsad

という訳で、少々重たい内容になってしまいましたが、
要するに健康第一ですね!

みなさんも年に一度の人間ドックまたは健康診断は
意外と侮れませんのでぜひ受診して下さいね~happy02




酸素カプセル体験☆

いよいよ明日がバレエの発表会本番です!happy02

7月に入ってから毎週木曜日のレッスンに加えて火曜日の
夜のレッスンにも発表会の練習だけ参加し、さらに最後の
2週は日曜日にも合同練習に参加してきたのでさすがに
かなり体に疲れがたまってきました。。。shock

昨日は木曜日で発表会前の最後のレッスンだったので
終わってからスーパー銭湯へ行き、炭酸泉spaにじっくり
浸かったりサウナに入ったりしてかなり癒されたんですが
さらにもっと何かいい方法はないかと思っていたところ。。。
ありました!!!いいことを思い出しましたlovely

高気圧酸素カプセルです!!!

まろがたまに行くショッピングセンターのフードコートの
すぐ隣りに整体、足つぼ、酸素カプセルをやっているお店が
あり、実はずーーーーーっと気になっていたんですよねcoldsweats01

という訳で、今日は同じくバレエの発表会に出るTさんを
お誘いしてこの酸素カプセルを体験してきましたflair

お店の名前はPOLARIS(ポラリス)さんです。
Dsc00956

お店の外観はこんな感じなのでちょっと見ただけでは何の
お店なのかもイマイチわかりませんが、中に入るとすぐに
小さな受付カウンターがあり、声をかけるとスタッフさんが
出てきて対応してくれました。

私達は2人とも始めての利用だったので酸素カプセルの
簡単な説明を受け、早速カプセルのある部屋へ。。。bleah
Dsc00955

酸素カプセルは1つしかないので順番に入るしかないため
一緒に行ったTさんには少し時間をつぶしてきてもらいました。

Dsc00954

真ん中部分がチャックになっているのでここから体を
滑り込ませるようにして中に入り、仰向けに寝ます。

スタッフさんがチャックを閉めて密封したらその後1分半
くらいかけて気圧を1.3気圧まで上げ、そこから高濃度の
酸素をカプセル内に送り込み、最高で4気圧まで気圧を
高めていきます。

スタッフさんから「気圧を上げますね!」って言われても
最初は何も分からなかったんですが、徐々に耳がキーンと
なってきてその後は何度も何度も耳抜きをしないと
気圧で鼓膜がすぐに押されてしまい大変でしたcoldsweats01

高濃度の酸素を送り込み始めてから30分後、終了です。
最後にまた気圧が元に戻るときはもちろんまた耳抜きが
必要になるのですが、何だか現実世界に戻ったというか
なんと言うかとっても不思議な気分でした。

カプセル内は少し暗いですが基本的に何でもできるので
まろは携帯電話を持ち込んでメールなどしてましたnote
本を読んだり、音楽を聴いたりする人もいるそうですが、
30分間の上質な眠りを手に入れるチャンスでもありますsleepy

残念ながらまろは逆に目が冴えてしまったタイプだったので
全然寝られませんでしたが、一緒に行ったTさんはぐっすりと
眠っていたそうです。スタッフの方の話によるとなぜか
この2タイプに分かれるんですって!不思議happy02

で、その効果はというと。。。。。。。。?
まろはとにかくカプセルに入った後、すごく元気になったような
気がしますpunchたくさんある効果の中の1つに痛みを和らげて、
ケガや疲労を回復を助けるという効果があるので、おそらく
そのおかげなのかもしれないですねshine

他にも、身体機能の向上、ねじれやゆがみが元に戻る、
老化や病気の予防、体内毒素の中和や活性酸素害の緩和、
体脂肪の減少、気力や記憶力の向上、睡眠不足解消、
ストレスの解消、二日酔いの解消などなど。。。。。

その効力は素晴らしいものばかりhappy02
しかもその料金がとても良心的で、なんと30分1050円yen
定期的に続けることでより効果が上がるようなので、
次回はダーリン様やまろママさんを連れてまたぜひ
行ってみたいと思っています!

とりあえず、これで明日の本番も頑張れそうだわhappy02



花粉症デビューです。。。

富山からお友達が遊びに来ていた3日間であちこち一緒に
お出掛けしてすごく楽しかったんですが、お友達が帰った翌朝、
起きてみたらなぜか目がボンボンに腫れ上がっていて
ビックリーーーeyesweat01

まるで一晩中泣き明かしたみたいな感じになってるけど
別に泣いた覚えはないしなぁ。。。???
なんていろいろ考えてると今度はサラサラの鼻水がタラ~sweat02
って、あれあれ?!これはもしかして花粉症の症状ではwobbly

このブログでもすっかりおなじみになっているまろママさんは
かなり早い段階で花粉症デビューし(約20年ほど前)、
それ以来、毎年春には必ず何かしらの症状が出ていたため
花粉症についてはまろもいろいろと知っていたんですが、
まさしく今回のまろの症状にピッタリbearing

この症状はどうせ花粉症に間違いないだろうし、どうせなら
少しでも早い段階でこの症状を止めたいと思い、早速ですが
近所の耳鼻咽喉科に行ってきましたよcoldsweats01

4月にダーリン様が花粉症デビューしたときにもこちらの病院に
お世話になったんですが、この時期は本当に混んでいるので
今回は診察終了時間ギリギリをねらって行ってみましたhospital

先生もこの時期の鼻炎の患者さんにはすっかり慣れているらしく
ちょこちょこっと最近の生活スタイルなどを聞いた後、すぐに
「軽度のアレルギー性鼻炎」と診断し、いくつかの飲み薬、目薬、
それから点鼻薬などを処方してくれましたgood

症状が出てからすぐに病院へ行ったので、まだかなり軽いもの
だったらしく、1週間分の飲み薬を飲み終わる頃にはすっかり
症状も治まり、今は何事もなかったかのように過ごしていますが
これからは毎年5月頃に同じような症状が出るのかしら?と
ちょっと心配になったまろでしたcoldsweats02

スギ花粉以外にも花粉症の原因となる花粉がいろんな時期に
いろんな場所で飛散しているみたいだし、来年ももしまた
同じような症状が出るようだったら、次回はちゃんと
アレルギー反応を起こしている物質を調べてもらい、
今後の対策に役立てた方がいいかもしれないですね。

詳しい情報はぜひこちらを参照してみてくださいませflair

年に一度の健康診断!

今日は年に一度の健康診断を受けてきましたぁbearing

うちのダーリン様の会社は社員とその家族の健康をとても
気遣ってくれていて、去年35歳の区切りの歳だったまろは
無料で健康診断を受けることができましたgood

今年は区切りの歳ではないので「すこやか検診」というものを
自己負担金額2200円で受診することができるようになっていて、
もちろん希望すればオプションで様々な検査もプラスすることが
できますflairまろは乳がん検診(500円)をプラス!

実はまろは去年の検診の結果
乳腺線維腺腫(にゅうせんせんいせんしゅ)の疑いあり
と出てしまったので今年も乳がん検診(エコー検査)を
受けることにしたんですが、「やはり乳腺線維線種みたいね。」
と言われ、来年以降も毎年エコー検査を受けるようにとの
指示を受けて帰ってきましたcoldsweats02

インターネットでいろいろと調べたところ、この線維線種から
癌が発生することはほとんどないみたいだし、小さなものだったら
そのまま放置して一年後にまた経過をみるだけというパターンが
ほとんどのようなので安心しましたが、でもやはり胸のしこりって
なんだか怖いものがありますよね。。。

今日はたまたまTVで子宮がんのことをやっていたのを観てしまい
ちょっぴり心配になったまろshock
ちょうど住んでいる市の方から配られた無料チケットもあるし、
近いうちに子宮がん検診も受けてきたいと思いますhappy02

みなさんは健康診断、ちゃんと受けてますかぁ???

やっちまったよー(T-T)

いつかはこんなことが起きるんじゃないかとずーーーーーっと
思っていましたが、案の定、今日バレエのレッスン中に
足を挫いてしまいましたぁ。。。crying

と言っても、それほどヒドイものではなくちょっとひねった
程度だったのでそのときはほとんど痛みもなかったんですが、
大事を取って家に帰ってきてから鎮痛剤入りの湿布を
念入りに貼り、しっかりとテーピングをしておきましたwobblysweat01

実は2月にぎっくり腰をやって以来、身体の調子が
あんまりよくなかったんですよねぇweep

毎日入れ替わりで首や肩が痛くなったり、
ときにはひざが痛かったりもしていたので
接骨院にも週1回は未だに通っているんです。

一度おかしくなった身体はなかなか元通りにはならないと
思い知らされる毎日ですshock

おまけに最近は発表会の練習が週に2~3回はあったので
間違いなく疲れがたまっていたんでしょうsweat02

明日も夕方から練習があるので、今夜は早めに寝て
十分に身体を休めることにしたいと思います。
それではみなさんお休みなさ~いsleepy

行ってきました~♪

今日は、先日調べておいた
おおしま接骨院」へ行ってきましたぁhappy01

実はまろは大学生のときに接骨院でアルバイトをしていたことが
あり、先生が打った針に電気を流したり、簡単なマッサージ器具を
使ってもみほぐしてあげたりしていたので、
接骨院がどういう雰囲気かはだいたい想像できてました。

が、自分自身は怪我とはほとんど無縁の人生だったので
もちろん通院は人生初!!!ちょっとドキドキですheart02

とりあえず午前中は体も暖まっていないので、
午後の受付が始まる2時に携帯で混雑状況を確認mobilephoneshine

「現在混雑しているためお待ちいただきます。」とのことでしたが
とりあえず行ってみることに。。。

まずは初診だから問診票に細かい状態を記入して
順番待ちです。待合室に置いてある雑誌が面白くて
夢中で読んでいたら30分ほどで順番がきましたhappy02

先生は恐らくまろと同年代くらいの若い男性でしたが、
いろいろと話を聞いたあとに軽く観察しただけで
早速まろの骨盤の歪みを指摘good

それから、今回のぎっくり腰のせいで腰の関節がかなり
腫れているので、まずは電気で10分ほど腰を温めてから
骨盤矯正をしましょうということになりましたcoldsweats01

横向きに寝た状態で腰周りを揉むようなことを左右交互に
5~6回繰り返したんですが、これがホントに軽く触るくらいの
治療なのにみるみるうちに調整されているらしく、
あれだけ張っていた腰まわりが最終的に終わってみると
すごく柔らかくなり、ものすごく楽チ~ンlovely
ほんとにスゴイんですねぇheart04

「今日明日はいわゆるもみ返し的なものがあるかも
しれないので安静にして、運動やストレッチなどは
しばらくダメ」という指導を受けて、
次回は来週の月曜か火曜に行くことになりましたflair

あまりにも腰がラクになったので帰りにスーパーでお買い物して
ルンルン気分で家に帰ったんですが、
実はその後が大変でした。。。

夕食を用意してから少し休もうと思い布団に横になった途端、
猛烈な眠気が襲ってきて、しかも腰が重くて体がダルい。。。
結局、2時間ほど爆睡したらだいぶスッキリしたので
用意しておいた夕食を食べたんですが、
もみ返しってこんなにひどくもなるんですねぇ~shock
いやはやビックリでしたcoldsweats01

おおしま接骨院が気になる方はこちらからどうぞhappy01

http://s621.com/

ピキッ!?

今朝、いつものように何気なくキッチンで朝食を用意していたら
突然腰にピキッという感覚が走り、腰が抜けたみたいな状態に
なってしまいましたcryingどうやらぎっくり腰みたいです。。。

今日はダーリン様がお休みだから久々にデートの予定だったのに
これで計画は全ておじゃんですよ~weep

とりあえずお昼過ぎまではどんな体勢も辛かったので
一番ラクな横向きの体勢でゴロゴロごろごろ。。。

ダーリン様が買ってきてくれたお寿司弁当を食べてから
少しでも体をラクにするためにお風呂に入り、
その後、鎮痛剤入りの湿布を腰に3枚も貼り
しばらく様子を見ていると少し動けるようになってきましたhappy02

ということで、早速ネットで調べてみることに。

程度の違いはあっても、急に腰痛になるのは全ていわゆる
「ぎっくり腰」と呼ばれているそうです。

①まずは無理に動いたりせずに安静第一。
 早い段階での無理なストレッチなどは、原因によっては
 すごく危険らしく逆に悪化させたり症状を長引かせたりするので
 とても注意が必要なんですって。

②次に痛みがある場合は炎症を起こしているので
 ひょうのうや湿布で冷やす。
 でも冷やし過ぎには注意して10分くらいが目安です。

③2~3日したら痛みがやわらいでくるので、
 その頃には血流をよくするために今度は温めてあげる。

④ある程度動けるようになってきたら
 整体やカイロプラクティックなどで矯正してもらい
 再発を予防する。

というのが自宅での対処法と一連の流れとのことでしたflair

まろの場合、ぎっくり腰は初めてだったので最初はかなり
戸惑ってしまいましたが、幸いダーリン様がいてくれたので
いろいろ頼むことも出来たしすごくラッキーでしたhappy02

最初に無理をして余計に痛めてしまうパターンが
どうやら多いようですので、みなさんもピキッときたら
要注意ですよwobblyとにかく安静に。。。。。。

さてさて、とにもかくにも間違いなく矯正は必要なので
ネットで調べていると、近くにかなり有名なお医者さんを発見lovely

遠方からも患者さんが来てるらしいし、
保険の適用対象になれば1回500円ほどで済むらしいので
これはもう行くしかないですねgood

たまたま水曜&木曜がお休みということなので
金曜日に早速行ってみようと思いますbleah

みなさんもくれぐれもご注意下さいませ~coldsweats01

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ仲間

無料ブログはココログ